Appendix

広告

Entries

オワハラに続く新たな問題 サイレント辞退とサイレントお祈り


 「オワハラ」というのもまだまだ新しい概念だと思うですが、加えてサイレント辞退とサイレントお祈りという言葉も出てきました。そして、これら3つは独立した問題ではなく、互いに関係しています。互いが互いに関係しながら、どんどんと悪い方向に向かっている感じです。


●最近増えてきているオワハラ

 オワハラは過去にも何度か書いた気がしていたのですが、タイトルになっているのは、他社を受けて内定取り消し! 就活のオワハラは違法?合法?だけでした。

 知恵蔵miniでは、オワハラとは、"「就職活動終われハラスメント」を略した造語"だと説明。"企業が学生に就職活動の終了を求めて圧力をかける行為"です。

 大学の団体でつくる就職問題懇談会によると、"回答した1005校の4割で、内々定後に他社への就活をやめるよう強要される「オワハラ」について学生から相談があった"と言います。"頻繁に懇親会への出席を求められたり、長時間の研修で他社の選考が受けられなくなったり"といった問題がありました。だんだんとこういった問題が増えてきているようです。
(「就活、短期間で済んだ」学生53% 「オワハラ」も:朝日新聞デジタル(水沢健一 2016年9月23日07時07分)より)


●推薦状を出すように迫る新種のオワハラ

 一方で、オワハラの新種的なものもすでに出てきているとのこと。お悩み解決!就活探偵団2018 「推薦状もってきて」 企業の新たなオワハラ 大学就職課座談会|就活探偵団'18|日経カレッジカフェで、大学就職課(キャリアセンター)の担当職員らが、以下のような話をしていました。

都内中堅私立A大 新たな「オワハラ=就職早く終わらせろと強要するハラスメント」とでもいうのか、困っていることがあります。ある企業の1次面接を受けた学生が「大学の推薦状をもらってきたら、すぐに最終面接に進めてあげる。もらえなかったら、普通の選考ルートで」と言われたそうです。大学側としては、選考が解禁された6月1日以降でないと出せないし、理系ならともかく、文系の学生にはほとんど推薦状自体を出していない。学生の本気度や大学側との交渉能力を試しているのか。

都内上位私立D大 ウチでは推薦状を一切出していませんが、教員のなかには学生に頼まれて、「これはどんな意味があるのか」と不安に思う人もいます。推薦状を出せという意図の一つには、「君が推薦状を出さなかったことで、周りのゼミ生や後輩が内定を取りづらくなるかもしれないよ」という脅しがあるのでしょう。

関西上位私立B大 推薦状は人物保証と称して、学生を精神的に縛るのが目的だと思います。選考を辞退することで先生を裏切るなよ、と。

都内中堅女子E大 ウチでも非常に困っています。推薦状を出せるのは6月1日以降で、1人1通と決めています。推薦状で学生を縛ろうとすればするほど、学生は逃げてしまうと思うんですが。


●企業からは「学生が電話に出ない」とクレーム

 一方、学生の側にも問題があるようです。

都内上位私立D大 企業からのクレームで圧倒的に多いのは「学生が連絡してこない」というものです。最終面接でも、事前に何も言わないまま姿を現さない。内定通知の電話をしても、断るのでなく出ないケースが多いそうです。学生の言い分もあると思う。不合格にするときは対応があっさりしているのに、学生にだけマナーを要求するのかと。それでも人としてのマナーはあり、企業側の立場もある。学生が来ないことで人事部が上の役員から怒られたり、メンツを潰すなどという発想はないようですね。

都内中堅私立A大 当学も同じお叱りを受けます。

 電話に出ないというは、世代間ギャップ的なところもあります。都内中堅女子E大の担当者は、「学生と連絡が取れないのは、企業だけでなく就職課も同じ」としていました。

 "東証1部上場の優良企業から、「1人、急に辞退が出て困っている。誰か学生はいないか」と紹介を頼まれ"たのに、"学生にかたっぱしから電話し"たものの、"結局誰もつながら"なかったという非常にもったいないことがありました。こうなるともう文化的な差異だと考えた方が良い気がします。


●オワハラに続く新たな問題 サイレント辞退とサイレントお祈り

 上記と関係しそうなのが、「サイレント辞退」という問題。これとは逆方向の「サイレントお祈り」というものもあるそうです。

サイレント辞退 内定を受けた企業へ内定辞退の連絡をしないまま、別の会社へ入社を決めてしまう。
サイレントお祈り 決められない学生の増加に企業も戸惑い、内定者を確保するために、追加で内定を出せるにように選考結果の連絡を遅らせる
(2017年新卒採用、「サイレント辞退」と「サイレントお祈り」が課題に PR TIMES / 2016年9月27日 12時18分より)

 記事では、"安易に内定を承諾した学生は、その後ますます、内定辞退を企業に言い出しづらくなり"と書いていて、ここだけ読むと学生が悪いかのように見えます。

 しかし、これはもとはというと、オワハラがスタート地点だと考えられます。実を言うと、さらにその前の部分に以下のような話があったのです。

"2017年卒は、一人歩きした「オワハラ」を警戒し、複数内定を保持していることや進路に迷っていることを企業に言い出せず、“とりあえず承諾しておこう”と安易に内定を承諾することでその場をしのぐ学生が増加しました"

 実は先程の都内中堅私立A大の担当者は、学生が電話に出ない理由として、以下のようにおっしゃっていました。

都内中堅私立A大 学生には留守電をきちんと設定するように言ってはいるのですが。あらかじめ「この番号から電話があったら出てください」と学生に通達する丁寧な企業もありますが、学生が電話に出ないのは「本命は他社なのに、すぐに返事していいのかわからない」という思いがあるからのようです。

 内定辞退を迫る企業のプレッシャーが強くなることで、ますます学生と連絡を取りづらくなるという悪循環が起きていることも考えられます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■他社を受けて内定取り消し! 就活のオワハラは違法?合法?

【その他関連投稿】
  ■離職理由調査で判明 仕事を辞める新卒学生が多いのは会社に原因がある
  ■就活のAI導入で不利になるのは嘘つき学生だけ 嘘発見器つきアプリのしくみ
  ■仕事ができる人がわかるのはどれ? 字の上手い下手・IQ・面接など
  ■普通の面接は無意味だった 就職後の業績がわかるのは構造化面接
  ■グーグルがやめたフェルミ推定を今さらやる日本 電柱は何本ある?東京にマンホールは何個ある?といった質問の無意味さ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由