Appendix

広告

Entries

藤井聡太四段の強さ 詰め将棋日本一の終盤力と将棋AIの分析と影響


 藤井聡太四段の強さについての記事をいくつか。詰め将棋が日本一になるほど終盤力が強いという話も書いていますが、これは最初にちょこっとだけ。私が強く関心を持ったのが、AIに関わる部分でした。

2017/07/13追加:藤井四段がすごすぎて、解説者が解説できない事態に…


●藤井聡太四段の強さ 詰め将棋日本一の終盤力

 藤井聡太四段の話は、将棋ソフトボンクラーズの伊藤英紀に煽られた藤井聡太が連勝記録更新 将棋棋士は「AIに奪われる職業」なのか?にも追記していましたが、別のものでも一つ。

 藤井四段の強さに関しては、よく「終盤力」というのが言われていました。"プロも多数参加する詰め将棋の全国大会で藤井四段は小学6年時から3連覇"。"難解な詰め将棋を驚異的なスピードで解く“怪物少年”が愛知県にいるという噂は、何年も前から羽生善治棋聖らトッププロの間でも広まっていた"そうです。
(【藤井聡太四段28連勝】AI時代の申し子 21世紀生まれの初の棋士 詰め将棋も怪物 産経ニュース / 2017年6月21日 21時47分より)


●藤井聡太四段の強さに、将棋AIの分析と影響

 「終盤力」自体は以前から言われていたものの、記事で興味を感じたのがAIに関する話が出ていたこと。

 過去には、アルファ碁の打ち方に関して、コンピュータは人間と違うから参考にならないと主張している人もいました。ただ、アルファ碁の自己対戦は悪手だらけで囲碁界騒然 解説も呆然…アルファ碁の凡ミスは本当に「ミス」なのか?で書いているように、研究することで人間も強くなれる可能性があるのではないかと私は思っていました。

 記事によると、"藤井四段は奨励会三段のときから、気になる棋譜をAIで分析し、正確な形勢判断や最善手を探るなどして"、実際に"対局に生かしている"そうです。

 そして、これは得意の終盤力ではなく、序盤力の強化に繋がっているとの見方。"多くの棋士が指摘する最近の藤井四段の特徴"が、「仕掛けの早さ」。"従来の定跡にとらわれず"、最初から守らずに攻めるというのが特異であるとのこと。実はこれがAIの特徴でもあるのです。

 最近の将棋事情に詳しい同志社大学講師、村上政俊さんは以下のように解説していました。

「AIの大きな特徴の一つは、王将の囲いは最小限にとどめ、序盤から機先を制して攻め切るというもの。人間と違い、王将を取られるという恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法」


●対戦相手や師匠もAIの影響を指摘

 村上さんは、「生まれながらのデジタルネーティブ世代で、将棋とAIの組み合わせが当たり前の世代として育った藤井四段だからこそ、一番巧みにAIを自分の将棋に生かしている」と指摘。

 このAIを活かしているという見方は的外れではないようで、13連勝目で敗れた若手棋士、千田翔太六段(23)も「藤井四段の指し手にはかなりの程度、AIの影響がみられる」と話していました。

 何よりも師匠の杉本昌隆七段(48)が、「もともと、序盤・中盤は弱点だったが、(AIを活用して)こんなに早く弱点を修正して強くなるとは思わなかった」としていました。マジでAIの影響があるようです。


●AIを利用し始めたのは最近で先輩のススメ

 また、別記事によると、AIを利用し始めたきっかけは、先輩棋士の勧めだったとのこと。「AI時代の申し子」という言われ方をしているものの、AIと出逢ったのは時期的にもかなり最近のようです。

 藤井四段が将棋ソフトを使い始めたのは、昨年5月。コンピューター将棋に詳しい千田翔太六段(23)に勧められ…だそうです。

 具体的には、"自分の対局をソフトに検討させ、形勢判断に役立てる"といった使い方。"自分の点数を大幅に下げる手を指していることに気づくこともあった"そうです。


●藤井四段でも将棋AIには敵わない

 なお、藤井四段は「最近のソフトに勝つのは難しい」と言っていました。囲碁AIは日本製のレベルが低く、海外勢とは相手になりません。将棋AIの場合はたぶん海外勢がなくてかなりレベルが低いんじゃないかと思うのですが、それでも勝てないようです。

 でも、人間よりはるかに強いAIができたとしてもゲームは盛り上がるんだよ…というのが、将棋ソフトボンクラーズの伊藤英紀に煽られた藤井聡太が連勝記録更新 将棋棋士は「AIに奪われる職業」なのか?で書いた話です。藤井四段ブーム自体がそういったことを証明している感じでもあります。


●藤井四段がすごすぎて、解説者が解説できない事態に…

2017/07/13:アルファ碁の自己対戦は悪手だらけで囲碁界騒然 解説も呆然…アルファ碁の凡ミスは本当に「ミス」なのか?と似た感じで、藤井聡太さんの対局で解説者が解説できないという状態になったそうです。以下、将棋・藤井聡太四段が劣勢から「気が付けば勝ってた」対局に解説者がついていけず「マジか…」と語彙力をなくす - Togetterまとめからおもしろかったツイートを。










 はてなブックマークでは、“プロ入りに時間がかかったとはいえ都成も相当下馬評では強いという補足は書かなければいけないと思った。”(eggheadoscar 2017/07/12)という補足。

 “某所より「都成 今期5勝3敗/3敗の内訳 藤井聡太 藤井聡太 藤井聡太」ほんと都成四段も強いのよ。相手が悪いとしか言いようがない”(t-tanaka 2017/07/12)という情報もありました。

 ただし、こちらでは、“普段中継みてないんだと思う。面白解説は結構あるんだよ。”(the48 2017/07/12)という冷静なコメントも。以下のような指摘もありました。

“ニコ生で見たけど解説はニコ生が適切。Abemaは盛り過ぎ。藤井くんは細い攻めをソフト並に繋げてしまうから、わけわからないし面白いけれど、あまりにも盛りすぎると、そのうち亀田兄弟みたいに捉えられそうで心配”(pigumii 2017/07/12)

 囲碁Aiのようにプロですら意味不明!となるとおもしろいのですが、エンターテイメントがかなり入った解説だったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■将棋ソフトボンクラーズの伊藤英紀に煽られた藤井聡太が連勝記録更新 将棋棋士は「AIに奪われる職業」なのか?
  ■アルファ碁の自己対戦は悪手だらけで囲碁界騒然 解説も呆然…アルファ碁の凡ミスは本当に「ミス」なのか?

【その他関連投稿】
  ■実際にプロがやった将棋の反則ランキング 二歩などの禁じ手、二手指しなど
  ■将棋でなぜ二歩は禁じ手なのか?反則にしている理由はあるのか?
  ■アルファ碁、世界トップ級イセドルに勝利 実は囲碁が弱い日本人
  ■オセロとリバーシの違いや名前の由来は?日本人が考案って本当?
  ■日本人の麻雀の強さに中国人脱帽!麻雀のプロがいることにも驚き
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由