Appendix

広告

Entries

主人公無双アニメみたい…天才藤井聡太氏、羽生善治竜王らに勝利し、史上最年少優勝


 公式戦ではないのですが、話題の藤井聡太四段は羽生善治三冠に勝ってしまっているという話。当時はまだ藤井フィーバーがなくて、意外に大きなニュースになっていなかった印象です。(2017/6/29)

2018/01/22追記:
藤井聡太四段が名人破り、最年少記録更新
朝日杯のルールは藤井聡太四段に有利?不利?
2018/02/17追記:
主人公無双アニメみたい…天才藤井聡太氏、羽生善治竜王らに勝利し、史上最年少優勝
2018/05/19:
藤井聡太氏、史上最年少で七段に昇格 15歳なのに新人王戦出場の資格がなくなる


●羽生三冠「檜舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」

2017/6/29:藤井聡太四段の強さ 詰め将棋日本一の終盤力と将棋AIの分析と影響では、以下のようなエピソードがありました。

"難解な詰め将棋を驚異的なスピードで解く“怪物少年”が愛知県にいるという噂は、何年も前から羽生善治棋聖らトッププロの間でも広まっていた"

 藤井聡太四段のデビュー後負けなしの29連勝を達成では、多くの将棋関係者がメッセージを出しています。その中には、この羽生善治三冠の「対戦を心待ちにしている」という趣旨のコメントもありました。

「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが内容も伴っていいる点でも凄みがあります。この記録は時が経つにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました。檜舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」
(藤井聡太四段29連勝、歴代単独トップ|棋戦トピックス|日本将棋連盟 更新:2017年06月26日 21:33より)


●藤井聡太四段は天才?既に羽生善治三冠との対戦でも勝利している

 もっと早く書いておけば良かった話かなと思うのですが、非公式であれば、実は二人はもうすでに対戦しています。そして、なんと藤井聡太四段の方が勝っているのです。

 この対戦は、"AbemaTV 将棋チャンネルが企画した「藤井聡太四段 炎の七番勝負」"でした。放映されたのは、2017年4月23日みたいですね。
(羽生三冠が負けた!14歳プロ藤井四段が快挙...非公式戦で格上棋士つぎつぎ、なぎ倒す : J-CASTテレビウォッチ  2017/4/24 15:59 より)

 羽生三冠は初めから苦戦していたようで、"持ち時間を使い切って、一手1分以内という状況に"。藤井四段の111手目で、「負けました」と頭を下げたそうです。


●非公式戦の戦いは公式戦といっしょにできない?

 アルファ碁、世界トップ級イセドルに勝利 実は囲碁が弱い日本人でも書いたように、ルールが異なれば強さも変わってきます。非公式戦ゆえの何かがあるみたいな説明もあるかもしれないと思いました。

 しかし、藤井四段の師匠、杉本昌隆七段は以下のようなコメントであり、「普通に強かった」 という評価。

「全く隙がない将棋を指した。羽生三冠にしても、どこが敗因かわからないと思われるほど、藤井の出来がよかった」

 一方、野上慎平アナは、ルールの違いに触れていました。

「ただし、タイトル戦となると、待ち時間も8時間(テレビマッチだと2時間)と変わる。戦い方も変わる」


●最高クラスを含む先輩棋士相手に7戦6勝

 とはいえ、やはりこの結果は予想外でした。もともと"このテレビ企画は、藤井四段が、羽生三冠のほか、若手のホープから中堅エース、将棋連盟会長などの長老までが、14歳に胸を貸す、というもので、「1勝できればいいか」などとみられていた"そうです。

 それが、全勝にまではならなかったものの、6勝1敗という最終成績になりました。

Aクラス

羽生善治三冠(46)
深浦康市九段(45)
佐藤康光九段(47)

B1クラス

斎藤慎太郎七段(24)

B2クラス

中村太地六段(28)

C1クラス
永瀬拓矢六段(24)

C2 クラス
増田康宏四段(19)

 ちなみに唯一負けたのが、C1クラスという高くないクラスの永瀬拓矢六段(24)。詳細な説明がなく、藤井四段の攻略法となるのか、このルールならではの戦法なのかは不明ですが、「奇襲戦法に敗れた」と書かれていました。


●藤井聡太四段が名人破り、最年少記録更新

2018/01/22追記:藤井聡太四段(15)が佐藤天彦名人(29)を破りました。今回は本当に公式戦であり、公式戦で初めてタイトル保持者を破ったことになります。

 これは、2018年1月14日の朝日杯将棋オープン戦の本戦2回戦の出来事。そして、次は2月17日に東京で行われる準決勝で羽生善治竜王(47)との対戦だというから、ドラマチックです。
(藤井四段、佐藤名人破り4強 朝日杯将棋、次は羽生竜王:朝日新聞デジタル 村上耕司 2018年1月14日16時17分より)

 解説がほしくて、はてなブックマークを見ると、「公式戦で15歳が名人を破ったことはかつてあるのだろうか?」(augsUK)という質問に、「加藤一二三五段(当時)が大山康晴名人に15歳11ヶ月で勝利」(Josui_Do)という回答が出ていました。天才と呼ばれた加藤一二三さんですね。ただし、「藤井四段は15歳6ヶ月なのでこちらも最年少記録更新」とのこと。やはりすごいです。
(関連:加藤一二三九段、新たな伝説 75歳にして前代未聞の定食ダブル注文)

 同じ方は、「今期の佐藤天彦名人は成績が芳しくない(この対局まで勝率5割)のを差し引いても凄い」という感想を漏らしていました。これについては、「そうは言っても、佐藤名人が対戦するのは強豪ばかりなので勝率5割が直ちに低いとは言えないかと。相対的に弱い棋士は佐藤名人と対戦するまでに負けるので」(h5dhn9k)というコメントもありましたが、私は将棋に詳しくないのでよくわかりません。


●朝日杯のルールは藤井聡太四段に有利?不利?

 私が気になっていたのはルール。大会によってルールが違うはずですし、ルールが違えば強さも変わってくるでしょう。これは、もともと書いていた羽生善治さんに勝ったとは言え公式戦じゃないから…と言われた理由にもなっています。

 で、はてなブックマークの人気コメントによると、なんと今回の勝利はむしろ藤井四段が苦手のルールでのものなんだそうな…。

ippeichangg 藤井四段が不得手と言われている早指し棋戦&負けが込んでいる横歩取りで、後手番横歩取りを原動力に名人となった天彦(引用者注:佐藤天彦名人)に勝ったってのが凄い。

 「1クールアニメでいう10話あたりのドラマティック展開」(kousyou)が、はてなブックマークでの1番人気のコメントでしたが、マジでいろいろとできすぎたストーリーです。


●主人公無双アニメみたい…天才藤井聡太氏、羽生善治竜王らに勝利し、史上最年少優勝

2018/02/17追記:羽生さんにも公式戦で勝っちゃうんじゃないかと思っていたら本当に勝ってしまい、そのまま史上最年少優勝。本当漫画のようですけど、あまりにも主人公が順調すぎて逆に編集担当者にダメ出しされそうな展開です。

 …と最初書いていたのですけど、最近は主人公が最強でチートというタイプの作品が1ジャンルと認知されていたのを思い出しました。なので、「主人公無双アニメみたい」などと言った方が良いのかもしれません。

 なお、羽生善治竜王とは準決勝での対戦でした。決勝の相手は、広瀬章人(あきひと)八段(31)。15歳6カ月での一般棋戦優勝は、史上最年少記録。また、「全棋士参加棋戦で優勝」という条件を満たしたため、六段昇段も決まっています。これも同じく史上最年少記録だそうです。
(藤井五段、朝日杯V 最年少15歳で棋戦優勝 六段昇段:朝日新聞デジタル 佐藤圭司 2018年2月17日16時41分より)

 ともに過去の記録を持っていたのは、加藤一二三さんです。加藤一二三さんが棋戦で優勝したのは、昭和30年に当時あった「六・五・四段戦」で優勝した15歳10か月。藤井さんは現在15歳6か月で、加藤さんが優勝したときより4か月若く、63年ぶりに最年少記録を更新しました。

 また、過去の記録としては、次いで、谷川浩司さんが昭和54年に当時の「若獅子戦」で優勝した16歳10か月。羽生善治さんが昭和62年に同じく「若獅子戦」を制した16歳11か月などとなっているそうです。

 六段への昇段も、これまで加藤さんが最も早く、昭和31年に打ち立てた16歳3か月が最年少記録となっていました。藤井さんは、この時の加藤さんよりも9か月早く六段になり、62年ぶりに記録を更新。ちなみに、谷川さんは17歳11か月、羽生さんは19歳0か月で六段に昇段しているとのこと。
("将棋 藤井聡太五段 棋戦初優勝 六段昇段 2月17日 19時04分 NHK"より)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180217/k10011333201000.html

 また、今月1日に昇格したばかりだった「五段」も中学生で初めてだったということで、記録だらけとなってきました。
(藤井五段、羽生竜王を破る 将棋・朝日杯で公式戦初対戦:朝日新聞デジタルより)


●藤井聡太氏、史上最年少で七段に昇格 15歳なのに新人王戦出場の資格がなくなる

2018/05/19:出世のペースが早すぎて、何段なのかわからなくなってきました。また上がって今度は七段だそうです。

 2018年5月18日、藤井聡太さんは、第31期竜王戦ランキング戦5組の準決勝で、船江恒平六段に勝利。竜王戦のランキング戦は最上位の1組から6組まであり、成績優秀者は上位の組に昇級できます。藤井さんはこれで4組への昇級が決定。2017年の5組への昇級と合わせて「六段昇段後、竜王ランキング戦で連続昇級」とする昇段規定を満たしたため、七段昇段が決まりました。

 日本将棋連盟によると、15歳9カ月での七段昇段は史上最年少記録。加藤一二三(ひふみ)・九段(78)の17歳3カ月で七段昇段の記録を61年ぶりに塗り替えることとなりました。
(藤井聡太六段、史上最年少で七段昇段 船江六段を下す:朝日新聞デジタル 佐藤圭司 2018年5月18日21時13分より)

 あと、はてなブックマークで反応を見ると、15歳なのに今期以降はもう新人王戦出場の資格がなくなるという話題が出ていました。

inose660 まだ新人王戦に参加している途中なのだが、これどうなるんだろう (参加条件=26歳以下かつ六段以下)
fujifavoric 棋戦参加資格はエントリー時の状況で判断されるので今期新人王戦(現在16強)は続行です。エントリー時四段(!)なので敗退しても優勝しても今期限りで参加資格がなくなるはず。
tecepe ほとんどの子供の頃から将棋の天才って呼ばれるような人が奨励会三段リーグ突破出来ずにやめていって、突破したとて大多数のプロがB級にも行けず六段止まりで引退するのに15歳で新人王の資格も無くなるとかなんなの。
(はてなブックマーク - 将棋の藤井聡太さん 15歳で七段に 最年少記録を61年ぶり更新 | NHKニュースより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■藤井聡太四段の強さ 詰め将棋日本一の終盤力と将棋AIの分析と影響
  ■加藤一二三九段、新たな伝説 75歳にして前代未聞の定食ダブル注文
  ■アルファ碁、世界トップ級イセドルに勝利 実は囲碁が弱い日本人

【その他関連投稿】
  ■将棋ソフトボンクラーズの伊藤英紀に煽られた藤井聡太が連勝記録更新 将棋棋士は「AIに奪われる職業」なのか?
  ■日本人の麻雀の強さに中国人脱帽!麻雀のプロがいることにも驚き
  ■オセロとリバーシの違いや名前の由来は?日本人が考案って本当?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由