Appendix

広告

Entries

男性の1割が痴漢した経験 痴漢冤罪だらけで本物の痴漢は少ないは誤解


 正直アンケートの精度には問題があると思うのですが、ほぼ10%の男性が痴漢をしたことがあるとの話を見て驚きました。こうした調査はむしろ低く出てしまう可能性が高いため、これほど高い数字になるとは思いませんでした。

 ただ、この1割という数字を見て「ほら、女は嘘つきだ!」と逆に喜び勇んでいる人など、ネットの反応が想像を絶するひどさで、絶望的でした。


●アート「ブラックボックス展」の暗闇の中、痴漢行為が多発

 「ブラックボックス展」の話はやっていなかったのですが、よく考えてみると「痴漢は冤罪ばかりで、本物の痴漢なんかほとんどいない」と信じている人たちに、痴漢が多さを示す例として良いかもしれないなと思いました。

 まず、知らない人のためにブラックボックス展の説明。というか、私も見出しと感想をいくつか見て大体の内容をつかんだというだけで、中身までは詳しく読んでいませんでした。

 「ブラックボックス展で私は痴漢された」 女性たちの証言( 2017/06/26 17:01 播磨谷拓巳 BuzzFeed News Reporter, Japan)によると、ART & SCIENCE gallery lab AXIOMで5月から開催されていたもの。"フォロワー20万人を超えるTwitterアカウント「サザエBOT(@sazae_f)」の運営者として知られる「なかのひとよ(@Hitoyo_Nakano)」の初の個展"だったそうです。

 二重の黒幕で仕切られた部屋に通されるのですが、なにか展示物があるというわけではありません。"暗い部屋に入ること自体がアートであり、この個展の展示"だとのこと。

 そして、ここで痴漢被害を訴える声が続出しました。急に抱きつかれたというものが多く、加えてベタベタ触ってきた例や、3回にわたりキスをされ、胸を揉まれ、耳を舐められたという人もいます。

 部屋では、私語厳禁・撮影禁止で、スマートフォンのカメラレンズ部分に黒い丸のシールが貼られます。撮影対策だけはしっかりしていました。痴漢を考慮していなかったところを見ると、盗撮阻止が目的ではなかった感じで、意図がよくわからないですね。(7/2追記:暗闇の維持が目的だったのかも)


●男性の1割が痴漢した経験 痴漢冤罪だらけで本物の痴漢は少ないは誤解

 ということで、これ自体が「バレないとわかれば痴漢を働く男性が多い」という話でした。しかし、痴漢の証拠としてより直接的であるアンケート調査というのを、「ブラックボックス展」痴漢事件といっしょに紹介している記事がありました。

 これによると、全国の20~60代男性671名に「電車内で意図的に痴漢したことがある?」という質問に9.7%が「はい」と答えたとのこと。"環境やそのときの状況にも左右されるだろうが、10人に1人は理性で欲望を抑えられなくなる瞬間があるようだ"と書いていました。

 実を言うと、しらべぇという質の低いニュースメディアがやっているところで、アンケートの質は問題があるとは思います。
(『ブラックボックス展』運営が謝罪 「予期せぬ行為」認めるも痴漢は… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 2017/06/29 16:30より)

 ただ、そもそも都合の悪いことを正直に告白するか?というと、そうではありません。感覚的にもわかる話でしょうし、過去の似たような研究でもそういった結果が出ています。なので、むしろこの数字は低く出ている可能性がありそうです。

 また、全国の人に尋ねているものの、電車内の痴漢は混雑する地域で多発していますので、痴漢をしたくてもできない人が多いだろうとも考えられます。

 これも結局、低く出ているであろうという話であり、本来はもっともっと多い数字かもしれません。

 
●「男性の1割が痴漢した」と聞いてむしろ女性が嘘つきだ!と大騒ぎ

 このアンケートは、実際の痴漢が多いという証拠としてわかりやすい…と思ったのですが、ニコニコ動画での反応を見ると全然でびっくりしました。ニコニコ動画は特別ひどいとは思うものの、ここまでとは…。

 例えば、以下のようなもの。
男性<「9割は痴漢した経験がない」
女性<「ほとんどの女性は痴漢された経験があるぅぅぅ!」


あれれ?数が合いませんねぇ?不思議ですねぇ?カラクリ↓
要するに、
「息が臭い!」
「こっちの方を見て来る!」
も痴漢にカウントしてるから。
女は呼吸するように嘘をつく(嘘がうまいと言う意味ではない)

こういう男女の違いを、裁判や法律に織り込むべきだが、
頑として譲らない日本の古い司法制度

 「ほとんどの女性は痴漢された経験がある」が本当かどうかは知りません。これもデータがほしいですね。以前から書いているように、痴漢は抵抗されそうな人は狙わないので被害者はもっと偏っているのではないかと思います。また、前述の通り地域的な差も大きいので、そんなに高くはないと予想します。(軽く検索して見た2つはともに6割前後でした)

 とりあえず、この話は置いておき、「数が合いませんねぇ」の話。他のコメントで、"1割の痴漢が別々の10人に対して痴漢したら10割になるからその理屈はおかしい"とツッコまれていたように、別に「あれれ?数が合いませんねぇ?不思議ですねぇ?」という話ではありません。かなり妙な考え方をしていたようです。

 私は昔この手のコメントについて「ネタなのではないか?」「わざと頭の悪いふりをしているのではないか?」と強く疑っていたものの、疑似科学やフェイクニュースの蔓延を見て、最近本当にこのレベルの人が多いのだと知りました。


●ネット工作で作ったフェイクニュースだ!と主張

 あと、以下もだいぶ無理のあるイチャモン。
しらべぇ編集部が行なった調査ってのがどれくらいしっかりしたものかわからないから
アンケート結果に信憑性は無いよ。
20代~60代の男性671名ってのが本当に男性だったのかも怪しい。
男叩き大好きな人なら男の評判を悪くするために「痴漢した」って答えるかもしれないし

 前述の通り、私も精度の高い調査ではないと思います。ただ、後半はわけのわからないもの。

 しらべぇもアホなのでちょっとわかりませんけど、普通は先に性別と年齢を聞いてから本題の質問に移ります。今回の場合は女性と答えた時点で対象外。質問はそこで終わるという構成にするのが合理的です。そして、この場合、先に質問内容がわかっていないために、女性が性別の時点で偽装する確率はほとんどありません。

 先に質問内容がわかるようなひどいアンケートの場合は、確かに偽装可能です。ただ、探せば過去に研究があるのではないかと思いますが、前述したような都合の悪いことを隠すために嘘をつく場合と比べると、このような複雑な意図の嘘をつく確率は著しく低いのではないかとも思います。

 それから、「0.5割ぐらいだろ女はちょっと体が当たっただけなのにキーキー喚くからな前にそんなやつ電車に乗ってたからな」というコメントをしている方もいましたが、これは男性が対象というのをそもそも読み落としている感じ。こういう系統のコメントも多いですね。

 これで最後にしようかな?と思ったら、ネット工作で陰謀だと言っている人もいて、すごいなと驚きました。
「しらべぇ」の運営会社は「博報堂」。

このリサーチ会社Qzooはお小遣い式アンケートなので、

ネット工作会社がバックで大量に人員を当てている。

つまりこのアンケート結果は「ネット工作会社」次第でコントロール可能

茶番。予定調和。ソースロンダリング。価値のないフェイクニュース。

 痴漢問題に限らず、社会問題を解決するためには、こういう人たちを相手しかないといけないわけです。つらいですね。


【その他関連投稿】
  ■痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張
  ■痴漢は犯罪です → 痴漢「自分は優しく触ってるから痴漢じゃない」
  ■何と痴漢冤罪保険が誕生! ネットは大歓迎…と思いきや複雑な反応
  ■海外では女性専用車両はあり得ない?実は日本以外にもある導入国
  ■痴漢冤罪保険の海外の反応「日本人はとても奇妙だ」 外国人が考える痴漢の原因
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由