Appendix

広告

Entries

安倍首相「都議選は公明党抜きで勝負するいい機会」→歴史的大惨敗


 3月に安倍首相が都議選について、「公明党抜きで勝負するいい機会」などと言っていて、「あっ、フラグが立った!」と思って、記事を保存していました。で、案の定…というか、予想以上の大惨敗。自民党の強さは、公明党あってのものなのだということを証明してしまいました。

2017/07/11追加:
自民党は当初、負けても38議席のつもりでいた


●安倍首相「都議選は公明党抜きで勝負するいい機会」

 3月に"安倍総理大臣は自民党の二階幹事長と会談し、7月の東京都議会議員選挙で、公明党が、小池知事が率いる都民ファーストの会と選挙協力を行うことを踏まえ、「公明党抜きで勝負するいい機会だ」と述べ、党をあげて選挙戦に臨むことを確認し"ていました。

「党が一丸となって、勝利のために懸命に戦い、底力を見せたい」(二階幹事長)
「自民党は自民党で自力を発揮して、勝ち抜きたい」(二階幹事長)
「公明党抜きで勝負するいい機会」(安倍総理大臣)

安倍首相「公明党抜きで勝負するいい機会だ」 | NHKニュース 3月14日 18時08分 より
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910981000.html

 また、別記事によると、安倍首相の盟友である自民党東京都連の下村博文会長も、「自民党単独での底力を見てもらう都議選の結果は次の衆院選に直結するので、党を挙げてベストの態勢をつくっていく」と言っていました。

都議選に公認候補60人=擁立作業を完了―自民都連 時事通信 / 2017年4月24日 16時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/170424jijiX127/


●事前予想では自民党は30~46議席

 時事通信によると、当時"全42選挙区に60人を擁立する"予定でした。これは、"全員が当選した前回より1人増"といった人数だったそうです。

 このとき、下村博文会長は、「都民ファーストの会の当落予想では自民は30議席プラスアルファとのことだが、そんな選挙にならないようしっかりと戦う」とも言っていました。

 都民ファーストを持ち上げる記事が多いものの、国政では自民党を応援している産経新聞社の夕刊フジは、"選挙プランナーとして定評のある三浦博史、松田馨両氏に最終情勢の分析を依頼した"という直前の事前予想記事を書いていました。

 こちらだと厳しい方の予測が30議席で上記と同程度。そうじゃない人は46議席というもっともっと多い議席数でした。


 ■政党 現有議席 三浦氏 松田氏

 都民 5 35 49
 自民 57 46 30
 公明 22 22 23
 共産 17 12 10
 民進 8 3 3
 生活 3 0 1
 維新 1 0 0
 無所属 13 9 11
 合計 126 127 127

 注:現在欠員1名、都民は「都民ファーストの会」、生活は「生活者ネットワーク」、維新は「日本維新の会」(6月30日現在)

(瀕死の自民「魔の2回生」で半減危機 小池勢力大勝で最大80超も 最終全議席予測 2017都議選 夕刊フジ / 2017年7月1日 17時12分より)


●厳しい事前予想すら大きく下回る過去最低の歴史的大惨敗

 ところが、自民党はそれどころではない負け方をしました。今までの過去最低は38議席で、上記で厳しい予想でも30議席。この30議席に満たないどころか、20議席前半である23議席。「公明党抜きで勝負」した結果がこれです。

 計   当選者数  現有勢力
都 民   49    6
自 民    23   57
公 明    23   22
共 産   19   17
民 進     5    7
ネット     1    3
維 新     1    1
社 民     0   0
諸 派     0   0
無所属     6   13
 計   127  126

 自民党以外を見ると、大きく減らすと予想されていた共産党がむしろ2議席増加。民進党は離党者続出の時点で、既に負けていたようなものでしたが、2人の定評のある選挙プランナーの予想した3議席より2議席多い5議席。夕刊フジの依頼した人たちですし、願望が大きかったのかもしれません。


●自民党が強いのは公明党がいるから

 正直今回の選挙は、小池都知事の勢いがあったせいで、イレギュラーなところがあるとは思います。ただ、以前から書いているように、自民党が強く見えるのは公明党・創価学会の協力があるためというのは事実。都議選のような選挙区での戦いでは、公明党票が大きく寄与しています。

 また、創価学会側も自民党への接近をさらにはかっており、創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?で書いた不可解な人事は、自民党の影響だと見られていました。国政では自民党と公明党が相思相愛なのです。

 ところが、なぜかネットの自称現実主義者の保守派は、創価学会が大嫌いなくせに自民党を応援し、持ちつ持たれつの関係にあることを認めたがりません。現実から目を背けちゃいけませんよ。


●自民党は当初、負けても38議席のつもりでいた

2017/07/11:夕刊フジの予想では、46議席、30議席の2種類でしたが、自民党関係者は負けても38議席と見ていたみたいですね。23議席という実際の結果とは、大きく離れたものでした。

 この話があったのは、「安倍首相支持」のウラで噴出する“怒り”の声 都議選投開票日に超高級フレンチ会食…自民幹部「感覚が信じられない」 夕刊フジ / 2017年7月7日 17時12分という記事。"自民党は当初、「38-45議席は獲得できるだろう」(党関係者)と予測していた"とありました。

 なお、タイトルでわかるように、この記事のメインは安倍首相バッシング的なもの。産経新聞社の新聞なんですけどね。産経新聞社の夕刊フジや読売新聞、安倍首相批判記事 遂に終わりか?で書いたように、流れが変わってきているのかもしれません。

 この夕刊フジによると、自民党のある幹部は、取材に対し「今回は都議選だったが、これが本番の衆院選だったら、自民党が消滅しかねない。安倍首相はこの絶対的危機を自覚しているのか」と言っています。

 また、自民党幹部の1人は「口で『反省』と言っても、具体的な行動で示さない限り、国民、党内には伝わりにくい」として「豊田真由子衆院議員への議員辞職勧告」と、「内閣改造で稲田朋美防衛相らお友達一掃」「臨時国会を早期召集して『加計問題』の疑惑払拭」などを求めました。

 さらに、別の自民党幹部は「候補者が続々と討ち死にするなか、総大将はフランス料理を食べていた。その感覚が信じられない。涙をのんだ候補を電話で慰めるなどできたのではないか」と痛烈に批判。これは、"都議選の投開票日(2日)に、安倍首相が、麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官、甘利明前経済再生担当相らと、四谷の超高級フランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」で食事"していたことを指しています。

 ここらへんの批判がマスコミなどから出たらネットでは大騒ぎなのですが、自民党内からの批判で、なおかつそれを産経新聞社の新聞が報じているというのは、興味深いところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
  ■産経新聞社の夕刊フジや読売新聞、安倍首相批判記事 遂に終わりか?

【その他関連投稿】
  ■自民党の比例得票率は僅かに36% 公明党と合わせても過半数達せず
  ■選挙の勝利=民意の支持ではない理由 オストロゴルスキーのパラドックスとは?
  ■捏造デマ?共産党から無料イラスト依頼で暴言と主張の絵師やまとめサイトが次々と削除
  ■得票率で見ると民進大躍進 自民公明横ばい お維新苦戦 共産伸びる
  ■日本の選挙の供託金は高すぎ!海外では廃止方向なのに数百万円も
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由