Appendix

広告

Entries

新人が電話に出ないもっともな理由 携帯電話すら出ない人も…知らない番号は出ないなどの説明


 最近の若い人は、固定電話に出るのが苦手で全然出ないという話。ただ、固定電話に限らず、携帯電話であっても出ないとも過去に報じられていましたので、セットにしました。

 また、これは若者側の問題以上に、企業側の問題が大きいです。電話対応に限った話ではなく全般に言えることなのですが、企業側がどういう人材がほしいのかを明確にできていない、あるいは人材育成のしくみを作れていないということが、最大の原因になっています。


●電話に出るのが辛すぎて辞める人続出

 過去に書いているように、そもそも会社の電話を新入社員や若手に取らせるのは、良い方法ではないかもしれません。非合理的な考え方で、日本の生産性が先進国で最低クラスである理由の一つになっている可能性すらありそうでした。

  ■会社の電話を取るのは新人や若手の役目…は正しいのか?納得できる理由はある?
  ■会社の電話は新人や若手が出るもの…が残業が減らない理由だった!

 今回はその新人が電話に出る是非は別として、電話に出るのが辛いという話。会社の電話に出られない NIKKEI STYLE記事に共感続々 2017年 06月19日 18時30分 提供元:J-CASTニュースによると、「NIKKEI STYLE」が2017年6月15日に配信した「電話が嫌で辞める若者 上役への取り次ぎすら苦痛」という記事が話題でした。

 筆者はフリーアナウンサーの梶原しげるさん(66)で、「知らない人からの電話に出るストレスに耐えられない」という理由で、かなり優秀なAD(アシスタントディレクター)が辞めたという話を書いていました。しかも、ここ数年のうちに同じような理由で辞めて行った若者が何人もいるのこと。しかも、他業種でも負けないほど多いのが現実だ、としていたそうです。

 こういう話では、「今の若者は軟弱だ」と若者叩きになる人も多いのですけど、一番馬鹿なのは企業ですよ。企業が学生に対して厳しいことを言う理由として、「採用に多大なお金をかけているから」を挙げることが多いものの、そうであるなら辞職してしまうという時点で本来大きな損失のはずですから、たいへん矛盾しています。

 電話に出ないだけの話ではありませんけど、本当に採用に力を入れているのでしたら、採用後のフォローもきちんとしないと、意味がありません。アホです。


●新人が電話に出ないもっともな理由

 で、最近の若い人が、電話に出られない理由ですが、すぐに想像がつくように、原因は携帯電話が主体になり、「家庭で固定電話を使わなくなったから」と説明されていました。

 実を言うと、私は学生時代全く携帯電話を使っていなかったのに、会社で電話に出るのが辛くて辛くて泣きそうになっていました(今は余裕です)。なので、私の例には全く当てはまらないのですけど、最近増えているのであれば有力な理由かもしれません。

 J-CASTニュースによると、相変わらず辞める人の方を叩くコメントはあったそうですが、共感する声も多かったとのこと。

「メールか直接会う場合はいいけれど、姿の見えない声だけのやり取りはもう発狂して受話器ぶん投げるぐらいに駄目」
「俺も正直電話嫌いだなぁ。スマホなら電話でるけど固定電話はどうもなー」

 コンサルティング会社セレブレイン社長の高城幸司さんは、「『やったことがない』事をやれといっても無理がある」と指摘。やっぱり会社がバカなんですね。

 ただ、「企業もやっとそれに気付いて、電話応対研修に力を入れるところが増えているんです」とも話していました。そうですよね、会社側も学習して成長しないといけません。


●携帯電話すら出ない人も…知らない番号は出ないなどの説明

 ところで、「スマホなら電話でるけど固定電話は」という反応があったものの、そもそも学生は携帯電話にすら出ないとも報道されています。例えば、電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生|出世ナビ|NIKKEI STYLE(2017/3/8 松本千恵)という記事がそうです。

 "マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINE"。スマートフォンの保有者が98.5%であるにも関わらず、"電話は1.3%とごくわずか"でした。

 早稲田大文学部3年の女子大生は「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」「知らない番号は気になる」と話していました。

 採用現場の苦悩を描いた小説「あの子が欲しい」の作者、朝比奈あすかさんは、「非通知での電話連絡は、できるかぎり情報を開示せず人を採りたい、という採用側の傲慢さが出ている」と指摘していました。企業側は意図せずに非通知になっている場合もあるものの、これも企業側に落ち度があるのですから、学生が責められるものではありません。

 ただ、電話そのものが苦手、さらに言うと、"電話にかぎらず、面と向かっての対応が苦手、という学生は多い"という理由もあるようでした。


●電話対応が良い社員がほしいなら少しは頭を使え

 前述の通り、会社側の問題が多いのですけど、ソフトバンクは悪い回答の典型でした。採用・人材開発統括部の源田泰之統括部長は、「チームでやる仕事が多いし、コミュニケーションスキルは仕事の成果にかかわる。さすがに電話が全然できないのは困る」としていました。

 一方、マザーズ上場のアプリ開発会社の人事担当者は良いコメント。「電話の対応はチェックする」としていたものの、これは採用前の行動ですから、あらかじめミスマッチを防ぐ良い方法です。採用してから文句言うのなら、最初から選考の基準に組み込んでおけ!という話です。本当馬鹿ですよ。

 また、この人事担当者は「『未登録の03ナンバーは怪しい』と思われているのだろう」と、電話に出ない学生の行動にも理解を示していました。セキュリティ意識の高さの現れかもしれないという見方です。

 ということで、電話対応が必須能力であれば、企業側はあらかじめその能力をはかって採用するか、入社後に教育するかしかありません。時代が変化しているのに、何も考えずに採用しておいて文句を言う…ってのは、その会社のレベルの低さを示しています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■会社の電話を取るのは新人や若手の役目…は正しいのか?納得できる理由はある?
  ■会社の電話は新人や若手が出るもの…が残業が減らない理由だった!

【その他関連投稿】
  ■メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に理由がある
  ■専門用語をやたら使いたがるなど 意識高い系社会人・社二病の特徴7つ
  ■新人は仕事ができないことを学生も会社も認識せよ
  ■無意味すぎ…新入社員のタイプ分けの年代別まとめ 日本生産性本部が1973年(昭和48年)から発表
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由