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はま寿司が回転寿司日本一 かっぱ寿司がスシロー・くら寿司より有利な理由


 はま寿司が日本一であることや、回転寿司業界の弱点といった回転寿司の話。ただ、カギを握るとされていたのは、寿司ではなくサイドメニュー。

 このサイドメニューこそがはま寿司の強さの理由であり、かっぱ寿司がスシロー・くら寿司に勝てるかもしれない理由にもなっていました。


●はま寿司が全都道府県制覇で回転寿司店舗数日本一、スシロー抜く

 スシローを超えた「はま寿司」が、過去最高益で全国に店舗拡大中 まぐまぐニュース! / 2017年6月26日 5時0分(店舗経営コンサルタント佐藤昌司)によると、「はま寿司」は47都道府県すべてに出店しているとのこと。

 回転寿司の4強というと、はま寿司以外に、スシロー、かっぱ寿司、くら寿司の3つ。そして、現時点で全国制覇しているのは、はま寿司だけです。店舗数もスシローを抜いて全国1位になっていました。

 はま寿司は、第1号店オープンが2002年とそれほど古くないところ。ただ、オープンから間もなく「回転寿司4強」の仲間入りを果たしたということで、一気に店舗数を増やした感じですね。

 …と書いていたものの、他の創業はどうだろうと投稿直前に慌てて確認。かっぱ寿司1979年、スシローが2000年で前身すし太郎が1984年、くら寿司が1990年。やはりかなりはま寿司は新しいと言って良いようです。


●ゼンショーグループでを引っ張るのはすき家ではなくはま寿司

 すき家・なか卯のゼンショーグループ ココス・はま寿司など多数でやっているように、はま寿司はすき家が有名なゼンショーグループ。イケイケの拡大路線というのも、実にゼンショーらしいと思います。
 
 ゼンショーホールディングスの2017年3月期の売上高は前年比3.5%増の5,440億円、営業利益は55%増の187億円。はま寿司を主力とするファストフードカテゴリーの売上高は前年同期から38億円増加しています。

 これについて、増収の主要因としてはま寿司の新規出店が寄与したとゼンショーは発表しているそうです。また、ゼンショー経常利益の37%が、はま寿司のものだと言いますから、今や完全なエースと言って良いでしょう。すき家は脇役なのです。


●はま寿司の強さはゼンショーグループであること

 はま寿司は行ったことがないのですが、店舗経営コンサルタント佐藤昌司さんの分析によると、ゼンショーグループであることが強みのようです。

 安いけどまずい!かっぱ寿司、不当評価で回転すし4社で一人負けで書いたように、かっぱ寿司で期間限定サイドメニューが人気すぎて売り切れになってしまったということがありました。

 このサイドメニューの充実というのは、かっぱ寿司に限らない業界のトレンド。そして、こうしたサイドメニューや回転寿司で元から使っている食材を入手する際に、様々な業態を多数抱えるゼンショーグループはコストを抑えることができるというメリットがあります。

 直接的にはお客のメリットに見えないような話ですけど、結果的には価格に反映されているのかもしれません。特にサイドメニューの場合、本業ではないがために、充実化が進むことでコストが増加しやすいことを作者は指摘していました。

 はま寿司は、平日一皿90円で寿司を提供するという競合よりも低価格帯での販売を実現しているものの、品質は落としていないとのこと。これがやはり規模の大きさによってコストを抑えているためであり、悪いものを買ってコストを下げなくて済むといった説明でした。


●かっぱ寿司がスシロー・くら寿司より有利な理由

 なお、スシローとゼンショーグループには過去に因縁があります。

「2007年に牛丼チェーンの『すき家』を運営するゼンショーが、創業家から(引用者注:スシローの)株式を取得して筆頭株主になったものの、創業家を巻き込む内紛が勃発して対立。翌年には日系投資ファンドのユニゾン・キャピタルが資本提携を行い、TOB(株式公開買い付け)でゼンショーを追い落とし非上場に。その後、ユニゾンは2012年、英投資ファンドのベルミラに保有するスシロー株を売却した」(経済誌記者)
(スシロー再上場でも不安 回転寿司が抱えるリスク NEWSポストセブン / 2017年2月26日 7時0分より)

 また、この記事では、前述のサイドメニューの重要性が今後増してくるものの、充実に限界があるのではないかという懸念を示していました。

「多くの魚介類を海外からの輸入に頼る回転寿司業界にとって、為替の影響を受けて利益を圧迫しかねないリスクを常に抱えています。たとえ日本近海であっても、昨年サンマが不漁だったように韓国や台湾、中国に獲り負けてしまう状況も起きつつあります。
 魚が獲れないならサイドメニューのさらなる充実をと考えるでしょうが、すでにあらゆるジャンルのメニューを出していますし、ただでさえ人材難の中でこれ以上手間のかかる商品を開発するのは限界があります」(外食ジャーナリストの中村芳平氏)

 そして、サイドメニューでの戦い…ということになると、前述の理由でゼンショーグループのはま寿司に有利に働くかもしれません。先の記事では、ゼンショーグループが4,900店で、かっぱ寿司を傘下に収めるコロワイドは2,700店であり、ゼンショーにかなわないという話を書いていました。

 ただ、それで言うのなら、巨大な飲食店グループに属していないスシローやくら寿司の方がさらに不利に見えます。今回の分析がすべて正しいとすれば、現在は一人負けしているかっぱ寿司の復活にも繋がる可能性がありそうでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安いけどまずい!かっぱ寿司、不当評価で回転すし4社で一人負け
  ■すき家・なか卯のゼンショーグループ ココス・はま寿司など多数

【その他関連投稿】
  ■消える回転寿司の醤油皿に寿司屋失格!と批判 → むしろ正統と専門家
  ■新人の雑用は無駄か必要か?一流の寿司屋は8年目で初めて握り
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