Appendix

広告

Entries

ブレインストーミングは満足感だけで意味はない 集合知と矛盾?


 「ブレインストーミング」というビジネスなどで使われる考え方に、「意味がない」という話がありました。満足感はあり、むしろすごく楽しいものではあるものの、成果というものを冷静に見てみると、全然ダメという話です。(2017/7/10)

2017/09/18:過去の多くの研究でもブレストの効果に否定的だった



●ブレスト(ブレインストーミング)とは何か?

2017/7/10:「ブレスト」と略すというのを初めて知りましたが、「ブレインストーミング」というものがあります。集団思考、集団発想法、課題抽出ともいうようです。

 Wikipediaによれば、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法。以下のようなブレインストーミングの4原則を守って行われるものだそうです。

・判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、批判を含む判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。

・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。

・量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。

・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。


●ブレインストーミングは満足感だけで意味はない

 チームプロセスの改善が大好きだったジェイク・ナップさんは、グーグルで初めのころ、エンジニアのチームとブレーンストーミングのワークショップばかりをやっていました。

 "参加者が大声でアイデアを叫び合う集団ブレインストーミングは、とても楽しいものだ"と言います。"数時間もするとふせんが山と積まれ、ものすごい達成感が得られ"ます。

 ところがある日のブレインストーミングで、一人のエンジニアが爆弾発言をしました。「ブレーンストーミングは本当に効果があるのかい?」という問いかけです。

 ナップさんはブレインストーミングが大好きだったものの、"参加者がワークショップを楽しんだかどうかを調べるだけで、実際の成果を測定したこと"をしていませんでした。データを重んじるグーグルらしからぬことです。

 そこで、ナップさんは、過去のワークショップの結果を見直してみたところ、これが壊滅的でした。成功したアイデアというものは、"喧々囂々のブレーンストーミングで生み出されたものではなかった"のです。

 良いアイデアが出た方法というのは、ことごとくブレインストーミング以外。"一人で考えたときのほうがよいアイデアが浮かんで"でしいました。それは例えば、"机に向かっているときや、カフェで誰かを待っているとき、シャワーを浴びているときなど"です。

 ワークショップの高揚感の中では、ブレーンストーミングのアイデアは輝いていたものの、それが冷めるとそのアイデアの輝きは冷めてしまいました。夜中に思いついた画期的なアイデアのメモを、翌朝見ると何が良かったかわからない…みたいな感じですね。
(グーグルを劇的に変えた高速仕事術「スプリント」って? | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン 2017年4月14日 ジェイク・ナップ,櫻井祐子 より)


●ブレインストーミング最大の弱点は「集団」であること

 別記事において、ナップさんはこうも言っていました。

「僕は経験上、集団でブレーンストーミングするのではなく、各自がじっくり問題に取り組んだ方がより良い結果が得られることを知っている。
 グーグルで何度もワークショップをしたときも、成功したアイデアは、どれもブレストから生まれたものじゃなかった。最良のアイデアは、机に向かっているときやシャワーを浴びているとき、一人で考えたときにこそ生まれていた。その場で考えるのでは、時間が足りなくて深く考えられないのかもしれない。
 ブレストで出たアイデアよりも個人で生むアイデアのほうが質が高く独創性に富んでいるということは多くの研究からもはっきりしている。
 ブレストは、付箋をペタペタ貼って言いたいことを言い合って、確かに楽しい。でも、そこで出てきたアイデアを土台にしてさらに作り込めるということは滅多に起きないんだ」
(ブレストは「やった感」以外に意味がない理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン 2017年6月21日 ジェイク・ナップ より)

 先ほども"一人で考えたときのほうがよいアイデアが浮かんで"とありました。実は集団で考えること自体がマイナスなのです。したがって、良いことのように見えるコンセンサスを得た決定というのも、優れたアイデアを得るための方法としては良いものではありません。

「トンがったアイデアも、コンセンサス方式だと、まるっとしたかたちにしてしまい、みんなで『それがいいね』と納得して決めてしまう。だが大胆なソリューションを作ろうとするとこれでは成功できない」


●ブレインストーミングの悪さは集合知と矛盾?

 ここらへんの話は、会議による決定のダメさと似たものがあるかもしれません。会議が良くないという話はよく言われており、うちでも過去に何度もやっています。

  ■会議を多くせよ!CIAスパイの工作手口が日本企業そのものと話題に

 ただ、集団そのものがダメという点に注目すると、より似ていると思ったのが「集合知」の話です。今回の知見が集合知と矛盾するか?というと、実はそうではありません。

 過去に、集合知は他人の意見を知ることで低下する 大企業病もこれで説明できる?でやっているように、集合知においても他人の意見に影響されることがマイナスだとわかっていました。独立した個々の知識を結集するときに、一番力が発揮されるのです。

 また、今回もう一つ共通点がありました。グーグルベンチャーでは、エンジニア、プロダクトマネジャー、デザイナーの全員が同じ部屋にそろうことを重視していました。必要な専門家をすべて集めるというのが、もう一つの重要な要素なのです。

 三人寄れば文殊の知恵は本当? 集合知ならぬ集合天才(collective genius)とは?の集合天才(厳密に言えば集合知とは異なるようです)というのは、GEがやっていたやり方。ここでは、凡人を集めるではなく、「各々の専門分野において突出した才能」を集めることが肝要だとされていました。

 今回はこのような感じだったのですが、実を言うと、批判ばかりする人も助言を聞かない人も失格 ジブリとは逆、集団で作るピクサー・ディズニーの強さでやったように、ブレインストーミングで大成功しているピクサー・ディズニーといった存在もあります。

 分野の違いなど、条件によっては成功することもあるのかもしれません。


●過去の多くの研究でもブレストの効果に否定的だった

2017/09/18:入山章栄・早稲田大学ビジネススクール准教授によると、ブレストでイノベーションが起こりにくいことは、過去の研究からもわかっていたそうです。

 スタンフォード大学のロバート・サットン教授が『アドミニストレイティブ・サイエンス・クォータリー』誌に発表した論文では、多くの心理学者がこれまでにさまざまな実験を行い、ブレストの効果に関する調査を進めた結果、あまりうまくいかないという事実がわかったと結論付けています。

 その理由について、ブレストでは参加者が自由に思っていることを発言していいというルールがあるものの、実際には心のどこかで「これは言ってはいけない」という他者を気にする心理的なブレーキがかかり、結局は言いたいことをすべて吐き出すことが難しいからとしていました。

 また、ブレストでは、誰かが話しているときはそれを聞かねばならず、その間、自分の思考が停止してしまうということも問題だとしていました。効率性という観点から見ても、たいへん悪いやり方であったようです。
(グーグルですら、イノベーションを起こすのは簡単ではない 入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール 准教授)×ジェイク・ナップ氏(『SPRINT 最速仕事術』著者)対談 【前編】 | 特別対談:入山章栄×ジェイク・ナップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■会議を多くせよ!CIAスパイの工作手口が日本企業そのものと話題に
  ■集合知は他人の意見を知ることで低下する 大企業病もこれで説明できる?
  ■三人寄れば文殊の知恵は本当? 集合知ならぬ集合天才(collective genius)とは?
  ■批判ばかりする人も助言を聞かない人も失格 ジブリとは逆、集団で作るピクサー・ディズニーの強さ

【その他関連投稿】
  ■効果抜群!ペーパーレス化とペーパーレス会議で残業が減ったJAL
  ■会社の電話は新人や若手が出るもの…が残業が減らない理由だった!
  ■内藤耕の労働生産性向上策 作業時間の短縮だけでは意味がない理由
  ■在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由