Appendix

広告

Entries

電子タバコをおすすめできる理由 健康被害研究は従来型タバコ業界の支援?


 電子タバコは従来型のタバコと同等の危険性があるという研究がありました。そのグラフをよく見てみたら同等どころか、普通のタバコ以上に危険そうでした。

 ただ、一般的な研究では、電子タバコの方がマシというものが多いです。そもそも今回の研究は一部の物質に的を絞ったものであり、従来型が多数の健康被害を与える物質を含んでいることを考えると、電子タバコが同程度とは言いづらいです。

 調べてみると、各種機関も従来型タバコからの乗り換えを促しているようで、電子タバコは「おすすめできる」と言えそうでした。

 また、そういった状態なので、健康被害研究は従来型タバコ業界の支援があるのでは?とも疑われていました。しかし、これは陰謀論で正直怪しいところがあります。


●3つの発がん性化学物質だけを調査した研究

 とりあえず、最初は電子タバコの健康被害がヤバイという研究の紹介から。当初は、普通のたばこよりIQOSの方が有害?煙は出なくても受動喫煙に危険性に追記するつもりでしたが、電子タバコ全般の話なので別にしました。

 電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する - GIGAZINE(2017年06月14日 06時00分00秒)によると、今回の研究を行ったのは、コネチカット大学のKarteek Kadimisettyさんらのチーム。電子たばこで吸引する液体の中に含まれる化学物質が健康に悪影響を与えないかを調べました。

 調査では、電子たばこリキッドに含まれるあらゆる化学物質を調べているわけではありません。普通のタバコに含まれる「DNA損傷を引き起こす可能性がある物質」として知られている3つの発がん性化学物質に狙いを定めた上で、発がん性物質が検出されるかを調べました。


●電子タバコは従来型タバコよりむしろ危険?

 今回、電子たばこの20回の吸引(20パフ)でタバコ1本分の喫煙に相当するという基準で評価が行われました。これが妥当かどうかはわからず、ひょっとしたらここらへんにも問題があるかもしれません。

 とりあえず、この基準ですと、"電子たばこはタバコと同程度のDNA損傷を引き起こす可能性があることが分かりました"。研究を主導したKadimisettyさんは、「当初、電子たばこによるDNA損傷の程度がタバコと同程度だとは予想していなかったので、結果からショックを受けたとしています。

 ただ、グラフを見ると、同程度というか、むしろ電子タバコの方がずっと危険なように見えるんですよね。4種類で棒グラフで最も低いのは、たぶんフィルターを使っている従来型のタバコを喫煙するケース。そして、これより少し多いのが、電子タバコのサンプルを希釈したもの。希釈した場合でも、従来型タバコより悪いのです。

 これらより危険性が格段に上がるのが、フィルターを使わないで普通のタバコを喫煙するとき。喫煙を繰り返すほどリスクの上昇が激しくなり、タバコ5本分(電子たばこの100回の吸引)では、フィルターつきタバコの3倍ほどまでDNA損傷の可能性が高まります。

 ところが、ニコチン入りフレーバーを電子たばこで吸引した場合は、さらにDNA損傷の可能性が高く、フィルターつき従来型タバコの4倍程度になっていました。むしろ電子タバコの方が危険そうに見えます。


●今回の実験方法は妥当なのか?

 この研究に関して、はてなブックマーク - 電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する - GIGAZINEでは、懐疑的な声が出ていました。

 記事では、"サンプルの液体を吸着させて遺伝的な毒性の強さを計測"と書かれていたので、これにおかしいんじゃないかという疑問が出ています。

““サンプルの液体を吸着させて”んんん?エアロゾルでやったんじゃないの?リキッドに浸したの?金と時間かけたくないプレゼン用試験?従来法でやりたいから金くれかな?従来法でチェックしてくだち。”(kingate 2017/06/14)

 一方、記事では、"ニコチンを加えることもできる電子たばこで吸引するエアロゾルを科学的に調べた"と書いている部分もあり、よくわかりません。ただ、実験方法を示した図を見ると、液体(リキッド)で調べたのかな?という感じです。

 
●健康被害研究は従来型タバコ業界の支援?

 また、以下のようなコメントもありました。

“そらニコチン入れてるしな。紙巻と同等でタールが無いならVAPEの圧勝じゃないの?/ここのところのVAPEディス乱発はタバコ業界も焦ってる感ある。”(sato0427 2017/06/14)
“ニコチンの問題に絞った調査であり、タールの問題を考慮していない。最初からわざと狙った、ズレた調査だね。歪曲調査の一種。 煙草会社の陰謀か。煙草会社からいくらもらったんだ?”(blueboy 2017/06/14)

 複数の問題が言及されていますが、まず煙草会社の陰謀ってのは陰謀論なのであまり真面目に考えられない話。そもそも電子タバコは、従来型のタバコ会社でも発売しています。

 電子たばこ - Wikipediaでは、電子たばこの例として、プルームや、iQOS(アイコス)を挙げていました。そして、このプルームは、日本たばこ産業(JT)が製造・販売しているもの、iQOS(アイコス)は、フィリップモリスという世界最大のたばこメーカーの製品なのです。

 なので、タバコ業界の陰謀というのは間違いでしょう。陰謀だなんだと言いたいのなら、従来型タバコ会社 VS 電子タバコに参入したタバコ会社など、といった構図で見なくちゃいけません。


●電子タバコをおすすめできる理由

 ということで、陰謀論の話は怪しいのですが、「紙巻と同等でタールが無いならVAPE(引用者注:電子たばこ)の圧勝」といった部分は良い目のつけどころ。Wikipediaによると、"1970年代にたばこのハーム・リダクション(害低減)の先駆者は、ニコチンのために喫煙してタールによって死ぬ、と述べ"ていました。

 研究としても電子タバコの方がマシというものが多く、従来型のタバコの代替置換方法として注目されているようです。

 例えば、2014年の世界保健機関の見解によれば、通常はたばこよりも1、2桁低い濃度で発癌性化合物や他の毒性物質が含まれており、結論としては燃焼させた従来のたばこよりも毒性物質に暴露されない可能性が高いことを報告しています。

 電子たばこも健康被害があるのは間違いなく、電子タバコすら吸わない方が最大の健康上の利益になるのは間違いありません。

 しかし、電子タバコの方がマシなのです。より危険な従来型タバコからの置き換えということで、電子タバコは「おすすめできる」と言って良いようです。私もこういうことがはっきりとわかっているというのは、今回調べるまで知りませんでした。


●電子タバコのせいで喫煙者は増える…というのは間違い

 一方、電子タバコが、新たなタバコの使用につながるのではないかという懸念も出ています。たぶん電子タバコでタバコデビューして、普通のタバコへ…という懸念でしょう。しかし、この懸念は杞憂のようです。

 世界保健機関によると、たばこを喫煙したことのない電子たばこ利用者は若者の1%でしかいません。タバコの禁煙を数十年呼びかけてきた影響力のある禁煙団体である、Action on Smoking and Health (ASH) も、2014年には電子たばこの使用者のほとんどが現在か過去の喫煙者だと結論づけていました。

 イギリスでの電子たばこの使用率の変化からは、電子タバコ使用率が1パーセント増加するごとに0.098パーセント禁煙者が増加していることもわかっています。


●電子タバコは超おすすめな理由は、禁煙する人が増えるため!

 私がより電子タバコへの移行をおすすめしたいと思ったのが、最後の話。電子タバコが増えると、なぜか禁煙してしまう人が増えるのです。これに関しては、よりはっきりとした研究が出ています。

 例えば、2015年のシステマティック・レビューで見つかった4つのランダム化比較試験では、喫煙の減少や、完全な禁煙が増加していました。喫煙機会が減るだけでなく、なんと禁煙までしてしまうんですね。

 よりおもしろかったのが、2014年10月に、ベルギーのルーヴェン・カトリック大学の研究グループが、公共保健の国際誌でインターナショナル・ジャーナル・オブ・エンバイロンメンタル・リサーチ&パブリック・ヘルス誌2014年10月号で報告したランダム化比較試験です。

 研究グループは、禁煙する意向を持たない48人を対象に、4時間の禁煙後に、第2世代の電子たばこ(第1世代を改良して、バッテリーの持ちをよくして、蒸気をより大量に出せるようにしたもの)と普通のたばこを吸った場合の離脱症状の緩和程度を比較しました。

 電子たばこでも普通のたばこでも自由に吸ってもらい、アンケートを続けながら8カ月後の効果を評価という実験でした。

 すると、禁煙する気はなかったにも関わらず、8カ月後には44%が禁煙し、喫煙本数は60%も減少しました。まさかこんな効果があるとは思わなかったので、驚きです。

 なので、電子タバコに参入しているタバコ会社は、長期的には自分で自分の首をしめているのかもしれませんね。

(ただし、新規参入企業に喫煙者を奪われることを考えると、従来型タバコ会社が電子タバコに参入するという判断は間違いではありません。放っておくと奪われる一方なら、自分も奪う方に回って利益を得た方が良いためです)


【本文中でリンクした投稿】
  ■普通のたばこよりIQOSの方が有害?煙は出なくても受動喫煙に危険性

【その他関連投稿】
  ■飲食店の受動喫煙防止・全面禁煙で売上が減るはデマ?むしろ増えるという調査しかないという主張
  ■実はタバコと肺がんなどのがんに因果関係も科学的根拠もない?
  ■喫煙者は殺人犯?受動喫煙で日本で年間1万5000人死亡には反論も
  ■医者はiQOS(アイコス)をおすすめする?健康への悪い影響の少なさに関する意見
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由