Appendix

広告

Entries

健康被害を増やしかねないウコンでがん抑制報道 抗がん剤と遜色ないとされるクルクミンの合成化合物


 読売新聞が"がん抑制に「ウコン」の力…抗がん剤と遜色なく"という記事を書いていたのですが、いろいろとまずい内容でした。

 まず、現在手に入るウコンによってがんを抑制するということはできないので、誤解を招きそうだというのが一つ。また、ウコンを用いた商品というのは、最も健康被害が多い健康食品の一つであるため、この誤解により健康被害が増大する可能性があるというのがさらに心配な点でした。


●抗がん剤と遜色ないとされるクルクミンの合成化合物

 ウコンなどに含まれるクルクミンの効用については、科学的根拠がないものが多く、がん抑制に「ウコン」の力…抗がん剤と遜色なく 2017年 07月26日 18時59分 提供元:読売新聞というタイトルを見た時点で不思議に思いました。ただ、中身を見てみると、天然のものではなく、合成化合物という話でした。

 記事によると、もともと「クルクミン」は、大腸がんや膵臓がんの患者に服用してもらう臨床試験が国内外で行われていました。ただ、有効成分の大半が排せつされるため血液中の濃度が高まらず、効果があまり出ないという結果でした。

 一方、京都大の掛谷秀昭教授らはこの課題を克服するため、排せつされにくく、体内で有効成分に変わるクルクミンの化合物を合成しました。有効成分の血中濃度を従来の約1000倍に高めることに成功したそうです。

 これを人の大腸がんを移植したマウス8匹に注射したところ、3週間後の腫瘍の大きさが、治療しない同数のマウスの半分以下に抑えられました。目立った副作用も確認されなかったといい、掛谷教授は「安全性が高く、既存の抗がん剤と遜色ない効果も期待できる」と主張していました。


●ごく初期の実験であり、しかも合成化合物

 上記の研究はそもそも動物実験の段階。今後多くの研究を行う必要があります。まだ論文にすらなっていないようですが、有名な心理学研究の60%に再現性なし 医療分野では70~90%もでやっているように、医学論文の7~9割は再現できません。

 ミスなどもあり必ずしも不正とは限らないものの、他の人がやると(ときには自分自身でも)論文に記載された実験結果通りにならないことがほとんどなのです。

 また、危ないと思ったのが、今回のクルクミンは天然のものではなく、特別に合成された化合物だということ。つまり、従来のクルクミンを普通に摂取した場合にがんを抑制する効果がないという理解は、今までと変わっていないのです。しかし、記事を斜め読みしたり、伝聞で聞いたりした場合に誤解が多く発生することが予想されます。


●健康被害を増やしかねないウコンでがん抑制報道

 さらにヤバイのが、既にウコンを用いた商品が広く出回っているということ。実は、ウコンの副作用で死亡 肝臓に良いどころか健康被害、鉄・クルクミンの作用でやっているように、ウコン商品は副作用が多い健康商品として知られています。

 筑波大学の内藤裕史名誉教授は、「日本で発生した健康食品による薬剤性肝機能障害の4分の1は、ウコンが原因」であり、既に死亡例も報告されていると、警告していました。

 そのため、今回の報道によって従来からあるウコン商品の飲み過ぎなどによる健康被害が増えるおそれがあります。特に読売新聞の"がん抑制に「ウコン」の力"というタイトルは、既存製品を思わせるものになっていて、かなりまずいものでした。


●「ウコンががんに効く」と言うのも法律違反

 また、読売新聞の記事からの誤解でなかったとしても、健康食品会社や販売メーカーが本来は適用できないこの研究を宣伝に使って、多く売りつけようとする可能性がありそうです。

 なお、きちんと研究を重ねて医薬品として許可を得たもの以外で、がんを抑制するといった表現をした場合は法律違反となります。「プロポリスがんに効く」で薬事法違反 サナダムシの藤田紘一郎名誉教授も書類送検なんかが、そういった例です。

 最も問題なのは、「人々を危険な目に合わせるため」なのであり、「逮捕されるから」という問題ではないのですが、法律違反だということも頭に入れておいてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ウコンの副作用で死亡 肝臓に良いどころか健康被害、鉄・クルクミンの作用
  ■有名な心理学研究の60%に再現性なし 医療分野では70~90%も
  ■「プロポリスがんに効く」で薬事法違反 サナダムシの藤田紘一郎名誉教授も書類送検

【その他関連投稿】
  ■そもそもトクホでは健康にならない ライオン・トマト酢生活で誇大広告
  ■DHAサプリは効能を否定する研究ばかりなのに年間1,430億円も売上
  ■ゲルマニウムの効果で腎不全患者続出、中毒死などの死亡例も
  ■絶対がんにならないサプリを買ったのにがんになって死亡…賠償は?
  ■業界大儲けのEPA・DHAサプリに効果なし・死亡率上昇の調査報告
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由