Appendix

広告

Entries

日本会議議連副会長だった小池百合子都知事 側近もガチ右翼で大日本帝国憲法復活を主張


 韓国紙が小池都知事を極右と報じてなぜ?と言われていました。ただ、小池都知事は右翼団体の日本会議を支援する議員の会で、副会長だったという輝かしい経歴を持つ方です。

 そして、側近である都民ファーストの会の会長にいたっては、今の憲法や国民主権を放棄して、大日本帝国憲法復活を主張したガチな右翼さんでもあります。都議選で大勝しちゃいましたけど、都民の方はこれで良いんでしょうかね?(2017/7/31)

2017/08/24追記:歴代知事が送付の関東大震災の朝鮮人虐殺追悼文、小池都知事が断る


●小池百合子都知事は極右と韓国紙が報道

2017/7/31:もっと早く書こうと思っていたのですが、なぜ?韓国メディアが小池氏「極右」報道の怪 「ポスト安倍」と注目の一方で…識者「小池氏とすれば名誉」 夕刊フジ / 2017年7月6日という記事がありました。韓国紙が「極右志向の政治家だ」(ハンギョレ紙)、「安倍首相よりもさらに右に偏っているといっても過言ではない」(中央日報)と報道していたそうなのです。

 極右とみなした理由は、以下のあたりみたいですね。

ハンギョレ紙「2003年の毎日新聞のインタビューで、日本の核武装に関する質問に『国際情勢によっては検討する』とし(た)」
中央日報「靖国神社を参拝」「米国議会が『慰安婦決議案』を採択できないように米国でロビー活動を行った」

 ただ、夕刊フジなので、以下のような解説をつけて、韓国をバカにしていました。

「韓国にとって、日本の安全保障の整備を主張する人はすべて『極右』となる。ただ、韓国メディアから『極右』と名指しされた日本人は、日本の感覚では良識派だ。反対に、韓国で絶賛される日本人は左巻きで、売国的言動をしている人物が多い。小池氏とすれば、韓国に『極右』と呼ばれたことは名誉だ」(ジャーナリストの室谷克実氏)


●日本会議議連副会長だった小池百合子都知事

 実際、韓国紙の判断基準はよくわからないところがあり、特に「安倍首相よりもさらに右」という評価には疑問があります。が、レッテル貼りではなく、自民党内でもかなり右よりであろうという証拠はあります。

 非常にわかりやすいのが、日本会議との関係。今はもう国会議員じゃないので抜けているはずですが、日本会議を支援する議員連盟である日本会議国会議員懇談会に、以前は所属していました。

 しかも、小池百合子 - Wikipediaによると、2015年時点で副会長だったといいますから、ちょっと参加したというレベルではなく、熱烈な日本会議の支援者です。


●側近もガチ右翼で大日本帝国憲法復活を主張

 また、小池百合子の秘書を務めたことがあり、小池さんの都知事就任にあたって特別秘書となり、都民ファーストの会の会長にもなった野田数さん。

 この人は、昔大阪維新の会系の都議をやっていたときに、「国民主権という傲慢(ごうまん)な思想を直ちに放棄」して、日本国憲法を無効とし、大日本帝国憲法は現存するとの都議会決議を求めたことがあるという方。橋下徹さんが引いたほどの極右思想でした。
(野田数「国民主権は傲慢、大日本帝国憲法復活を」小池都知事の選んだ特別秘書の主張より)

 また、野田数さんのある記事にクレームをつけた関係者を名乗る人物も、野田数さんの主張は「民族主義的であり極右である」ということを認めていました。この認識は特に問題がないようです。
(小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用より)

 韓国紙の主張は妙ではあったものの、真面目な話、小池都知事が極右だとみなされる要素は十分にあるのです。


●歴代知事が送付の関東大震災の朝鮮人虐殺追悼文、小池都知事が断る

2017/08/24:小池都知事の極右エピソードの追加が来ました。東京新聞:関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る:社会(TOKYO Web)(2017年8月24日 辻渕智之、榊原智康)という話題です。

 記事によると、例年送付していた、都立横網町(よこあみちょう)公園で九月一日に営まれる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文を今年は断りました。

 理由の一つについて都建設局公園緑地部は、都慰霊協会主催の大法要に「知事はそこに出席し、亡くなった人すべてに哀悼の意を表しているため」と説明。しかし、式を主催する団体の赤石英夫・日朝協会都連合会事務局長は「天災による犠牲と、人の手で虐殺された死は性格が異なり、大法要で一緒に追悼するからという説明は納得できない」と話しています。

 さらに、より問題だろうと思うのが、都側が「方針を見直すきっかけの一つになった」と認めた質疑。今年三月の都議会一般質問で、古賀俊昭議員(自民)が、碑文にある六千余名という数を「根拠が希薄」とした上で、追悼式の案内状にも「六千余名、虐殺の文言がある」と指摘し、小池知事は「今後については私自身がよく目を通した上で適切に判断する」と答えていました。

 そのため、はてなブックマークでは、"公務云々を言い訳にするかと思ったら、「被害者数が不正確なので事件があったのかは怪しい」という南京事件と同じ、学術研究を無視しないと成立しない言い訳をしてくるとは思わなかったw これは流石にイカれてる"(sink_kanpf)といった反応が出ていました。

 その他、以下のような批判が人気に。

asterpleo あの悪名高い石原慎太郎ですら送ってるのに。それ以上のレイシスト、あるいはそうしても構わない時勢と判断したか。過去を悔いることすらしないというメッセージに見える。/数の多寡が問題ではないでしょうに。
ad2217 ファシスト、レイシスト、ポピュリストの三拍子揃った都知事です。
taka37564 小池百合子がレイシストであるということが、一刻も早く世間に浸透しないといけない。でないと、こうした不幸が増すばかり。政治家としても無能だし、支持する理由は1つもないよ。
kojitaken "例年、市民団体で構成する主催者の実行委員会が要請し、歴代知事は応じてきた。" つまり小池百合子は石原慎太郎よりもっと右の、極右の中の極右だってことだ(呆)。

 その他、幸福実現党と連携するほどの極右だという声も。幸福実現党については、うちでも過去に小池百合子、過去に幸福の科学の幸福実現党とタッグという黒歴史でやっていますね。幸福の科学もかなりの右側な思想なんですよ。ここらへんの話はもっと知ってほしいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■野田数「国民主権は傲慢、大日本帝国憲法復活を」小池都知事の選んだ特別秘書の主張
  ■小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用
  ■小池百合子、過去に幸福の科学の幸福実現党とタッグという黒歴史

【その他関連投稿】
  ■小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用
  ■自民党を親北朝鮮と批判していた野田数、アントニオ猪木の秘書だった
  ■猪瀬直樹氏、サンケイスポーツに激怒 小池都知事の「希望の塾」講義を批判されて
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由