Appendix

広告

Entries

有名でも小さい!でがっくりな鎌倉大仏 実は作った人不明で謎だらけ


 鎌倉大仏は小さくてがっくりというイメージが定着しているのかと思っていたのですが、逆に大きいって感じる人もいるみたいですね。ただ、がっかり観光地としては、ある程度定評があることは確かです。

 この鎌倉大仏というのは、作った人やできた時期が不明など、謎だらけ。鎌倉大仏を本尊とするお寺も由緒がよくわからないという謎すぎるものだったと知って、驚きました。


●有名でも小さい!でがっくりな鎌倉大仏

 過去にやった日本3大がっかり名所とがっかり観光地ランキング 時計台が両制覇はタイトルの通り、札幌時計台のがっかり具合が群を抜いていました。

 このときの「意外とがっかりした観光地(国内)を教えて下さい」では、鎌倉大仏もランク入りしていて5位でした。

5位 鎌倉大仏(神奈川) 6.1%
がっかりした国内観光地ってどこ? - 1位は北海道の超有名スポット アリウープ [2012/07/13]

 私が見に行ったときに不評だったのは、「小さい!」というもの。このときの理由でもやはり挙がっています。奈良の大仏のイメージがあるんで、小さく見えちゃうんですよね。

・「鎌倉大仏:思ったより小さいのと、お金を払って中に入ってもっとがっかり」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

 鎌倉大仏の高さは、像高約11.39メートル(台座を含め高さ13.35メートル)。ただ、奈良の大仏は、高さ約14.7メートルとのこと。思ったより差はありませんでした。外にあるせいで、小さく見えるんですかね? 今調べてみてびっくりしました。

 検索してみると、鎌倉大仏を見て大きい!って驚いている感想も複数あり、思ったより反応が分かれていました。「小さい」という感想が多いわけではなさげです。

 その他の、がっかりした理由としては、以下のようなコメントもありました。

・「鎌倉大仏:ちょうど換気のために大仏さんの窓みたいなところがあいてたから」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)


●実は作った人不明で謎だらけ

 がっかりしたかどうかは人それぞれですが、知名度はかなり高い鎌倉大仏。ところが、この大仏は、「誰がいつ完成させたものかわかっていない」と、超有名なあの大仏 実はいつ誰が完成させたのか不明だった!? 〈dot.〉|AERA dot. (更新 2017/5/26 16:00)に書かれていました。

 「完成させた」という微妙な書き方だったので、Wikipediaを確認。すると、こちらにも「像の原型の作者は不明」とあり、作った人が不明という理解で良さそうでした。鋳造には河内の鋳物師・丹治久友がかかわっていることしかわかっていないとのこと。

 なお、「鎌倉大仏」は別名「長谷の大仏」とも呼ばれている他、阿弥陀如来像・銅造阿弥陀如来坐像といった言い方がされています。これを本尊としているのは、高徳院というお寺。

 ところが、この高徳院そのものが、開山、開基が不明だというので驚きです。"寺の草創については、鎌倉市材木座の光明寺奥の院を移建したものが当院だという説もあるが、定かではない"とのことでした。


●銅造大仏の前に木造大仏があった!?

 鎌倉大仏に関する記述は、『吾妻鏡』にあります。"暦仁元年(1238年)、深沢の地(現・大仏の所在地)にて僧・浄光の勧進によって「大仏堂」の建立が始められ、5年後の寛元元年(1243年)に開眼供養が行われたという記述"です。

 この大仏に関しては、『東関紀行』に、"仁治3年(1242年)、完成前の大仏殿を訪れており、その時点で大仏と大仏殿が3分の2ほど完成していたこと、大仏は銅造ではなく木造であった"という話もあります。

 しかし、一方で、"『吾妻鏡』には、建長4年(1252年)から「深沢里」にて金銅八丈の釈迦如来像の造立が開始されたとの記事"もあるのです。

 この二つが同じかどうかに関しては、2説あります。

(1)木造大仏は銅造大仏の原型だったとする説
(2)木造大仏が何らかの理由で失われ、代わりに銅造大仏が造られたとする説

 そして、現在では「後者の説が定説となっている」とのことでした。

 また、『吾妻鏡』にあった、大仏造立の勧進を行ったという浄光なる僧がまた謎です。この浄光については、他の事跡がほとんど知られていないのです。

 大仏が一僧侶の力で造立されたと考えるのは不合理であり、造像には鎌倉幕府が関与していると見られています。ただ、『吾妻鏡』は銅造大仏の造立開始について記すのみで、大仏の完成については何も記しておらず、幕府と浄光の関係、造立の趣意などは未詳。誰がいつ作ったのかは、本当に不明そうでした。


●源頼朝の肖像画も本人ではない?鎌倉時代は謎だらけ

 さらに、先のAERA dot.では、"鎌倉大仏だけでなく、鎌倉時代の歴史もかなり曖昧な部分を多く残している"としていました。

 まず、鎌倉時代の始まりの年が、"歴史家の間で定まっていないのがよい例"としていました。これは、鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場などでやっている話です。

 そして、"初代将軍の頼朝はどのように死んだのかなど、武家政治の確立や仏教美術の隆盛、元寇という世界的に有名な史実などを抱えた時代でありながら、確証のない事柄も多く、源頼朝の肖像画さえ「伝」という文字を冠するようになった"と書いていました。

 それから、"この地に残る鎌倉時代の国宝仏像は上記の鎌倉大仏一点のみ"ということも指摘。鎌倉時代は、"盛り上がる筋肉を仏像に与え、力強さを表現したのは鎌倉時代以降であるし、穏やかな仏の顔に玉眼(ぎょくがん)を入れることが一般的になった"ものの、鎌倉地方の仏像はあまり評価されていないとのこと。奈良地方が中心だそうです。

 "鎌倉は世界遺産登録に過去一度失敗している"ともありましたし、不遇な印象を受けます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場
  ■日本3大がっかり名所とがっかり観光地ランキング 時計台が両制覇

【その他関連投稿】
  ■元寇の真実、神風なんてなかった 呼び方も「蒙古襲来」が正しい?
  ■寛喜の飢饉の異常気象対策、朝廷と鎌倉幕府・北条泰時で大違い
  ■鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年
  ■鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせい?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由