Appendix

広告

Entries

医療関係者にすらある「自殺未遂者は本当は死ぬ気はない」という誤解


 東京都福祉保健局の「自殺についての5つの誤解」というものを知りました。以前から書いている「自殺する人はその素振りを見せないものだ」といった誤解の他、「自殺未遂者は本当は死ぬ気はない」という誤解などが書かれていました。

 この自殺未遂者に対する誤解は、救急医療機関に勤める医療関係者にすら見られると書かれており、たいへんショックを受けました。


●「自殺に兆候はない」という誤解と「兆候が見えた時点で手遅れ」という誤解

 自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘など、何度も書いている「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」というデマ。自殺についての5つの誤解 東京都福祉保健局でも、「かなり広く信じられている誤解」として最初に挙げられていました。

 また、ここで最後の5つ目にあった「自殺は突然起き、予測は不可能である」も似た系統。"自殺した人の8割から9割は実際に行動に及ぶ前に何らかのサインを他人に送ったり、自殺するという意思をはっきりと言葉に出して誰かに伝えている"としており、むしろほとんどの場合は何らかの兆候が見えています。

1.「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」
5.「自殺は突然起き、予測は不可能である」

 このように自殺に兆候などないと思っている人がいる一方、自殺する兆候が出た時点で手遅れなので周囲の人は止められないという誤解も広まっているようです。極端から極端にぶれますね。

2.「自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としている」

 実際には、"自殺の危険の高い人は「生」と「死」の間で心が激しく動揺しているのが普通"であり、"絶望しきっていて死んでしまいたいという気持ちばかりではなく、生きたいという気持ちも同時に強い"と指摘されていました。


●自殺の話をするのはタブーという誤解

 上記のような両極端な誤解について強調したかったので先に言及しましたが、5つ全部を書くと以下のようなものでした。

1.「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」
2.「自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としている」
3.「未遂に終わった人は死ぬつもりなどなかった」
4.「自殺について話をすることは危険だ」
5.「自殺は突然起き、予測は不可能である」

 4番目の「自殺について話をすることは危険だ」の意味が、最初わかりませんでした。わかりやすく言い換えると、「自殺の危険度が高い人に自殺についての話をすると、実際に自殺する危険性が高まる」という誤解と言ったら良いでしょうか? 要するに「自殺の危険度が高い人に自殺の話をするのはタブーで、別の話だけをするべき」という間違った理解のようです。

 この考えは間違っているだけでなく、むしろ自殺の話をした方が良いケースもあるようです。以下のように書かれていました。

・自殺したいという絶望的な気持ちを打ち明ける人と打ち明けられる人の間に信頼関係が成り立っていて、救いを求める叫びを真剣に取り上げようとするならば、自殺について率直に語り合うほうがむしろ自殺の危険を減らす。
・自殺について言葉で表現する機会を与えられることで、絶望感に圧倒された気持ちに対して、ある程度距離を置いて冷静に見ることが可能になる。


●医療関係者にすらある「自殺未遂者は本当は死ぬ気はない」という誤解

 うちのタイトルにしたのは、3番目の「未遂に終わった人は死ぬつもりなどなかった」。これは「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」などと似た系統で、"本当に死ぬつもりがあったなら、確実な方法をとったはずだ"という誤解です。

 しかし、前述の通り、"心の中には「死にたい」という気持ちと「助けて欲しい」という気持ちの2つの相反する気持ちが揺れ動いて"いるわけですから、この解釈は完全に誤った素人考えです。

 "自殺未遂に及んだ人は、その後も同様の行動を繰り返して、結局は自殺によって生命を落としてしまう率が一般よりも高い"ということもわかっており、これは反論しようのない事実です。

 ところが、「この誤解は救急医療機関に勤める医療関係者にも見られます」とのこと。私はこれにひどくショックを受けました。


●自殺未遂者の急患は身体だけでなく心も治す

 一方で、救急医、精神科医、ソーシャルワーカーがタッグを組み、自殺未遂者の方をケアしていく救急チームがあるという、岩手医科大学附属病院と岩手県高度救命救急センターにのようなところもあるそうです。
(NHKオンライン | 自殺と向き合う - 生き心地のよい社会のために 2008年度掲載より)

 ここでは、身体の治療が必須であると同時に、「精神的に重症」であるのだから、「身体的な治療、精神的な治療を同時に円滑に行う」という考え方を持っていました。

 精神科の医師が最初から関わっている他、「治療」以外の問題の解決法を患者や家族と一緒に考えるソーシャルワーカーも早い段階から関わっているとのこと。

 前述の5つの誤解は、一般の方々にももちろん認識を改めてほしいのですが、まず、プロである方々の意識が変わってくれないとまずいなと感じます。

 それから、最後に、検索していて知ったこころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556) |厚生労働省というものを紹介しておきます。相談に対応する曜日・時間は都道府県によって異なるというのがやや面倒ではあるものの、どの地域でも「0570-064-556」で統一しているということでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘

【その他関連投稿】
  ■日本の自殺者数の男女の比率 と 年齢・性別による理由・原因の違い
  ■日本の自殺者数が最大になったのはいつ?自殺者数の推移を見る
  ■自殺の兆候・前兆を見逃すな!…というが、素人にわかるものなのか?
  ■ストレートな自殺の前兆 「死にたい」と言って亡くなった事例集
  ■自殺の原因・理由 経済問題(貧困)や健康問題(病気)などの比率
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由