Appendix

広告

Entries

画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していた


 北村晴男弁護士の「両手をあげて“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ”と叫ぶ」という痴漢冤罪対策が絶賛されていました。ただ、北村晴男弁護士は過去に「逃げろ」を推奨していた時期があり、なおかつ痴漢の疑いで逃げることを実行して電車にはねられ死亡する事故などが起きていますので、複雑な気分になる話でした。

2021/08/08追記:
●北村晴男弁護士、なぜか金メダルをかじった河村市長を熱烈擁護 【NEW】
●なぜ無理筋擁護?おじさん世代はハラスメントに寛容だから? 【NEW】


●ネットで絶賛!画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士

2017/08/23:8月20日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週日曜21:58~23:05)に出演していた北村晴男弁護士の痴漢冤罪回避術が話題になっていました。番組ではまず、痴漢の容疑がかけられた男性の話を紹介。容疑者の手に被害者の衣服の繊維が付着していないかの検査である「微物検査」が、無実の決め手になったことを伝えていました。

 そして、北村弁護士は、微物検査よりもさらに精度の高い最新技術“DNA鑑定”について紹介。最新の科学技術では、肌が触れた衣服の表面から細胞片を検出し、この細胞片を解析することで触った人が分かり、“ふれたのか”、“触ったのか”、“揉んだのか”が判明すると説明しました。

 その上で、電車などで痴漢冤罪にあった場合は「両手をあげて“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ”と叫ぶこと」を提案。北村弁護士自身、番組の冒頭で「今日の授業は本当に画期的です」「私自身が驚いている」と強調していましたが、ネット上でも「めちゃくちゃ画期的」と大反響だったそうです。
(北村弁護士の痴漢冤罪回避術が神解説「めちゃくちゃ画期的」「勉強になった!」 | テレビドガッチ 2017年08月21日 12:50より)


●実は過去に逃げることを推奨していた北村晴男弁護士

 以上のような話だったのですが、上記と同じ話のまとめサイトでの紹介の仕方がひどかったです。なぜかフェミニストバッシングになっていました。「北村弁護士のせいで人死んでいるんだぞ」などいくつかのツイートを紹介し、無実の男性を冤罪で社会的に殺したいフェミニストが、これに反対しているという流れでまとめていました。

 ただ、そもそも「北村弁護士のせいで人死んでいるんだぞ」とフェミニストによる北村弁護士批判というのは、どうして繋がるのかわかりませんでした。

 この北村弁護士批判のツイートの中には、「電車に轢かれて」という話をしているものもありました。これらの話で私が思い出したのは、北村弁護士が過去に痴漢冤罪のときには逃げることを推奨していたこと。うちでも過去に、弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?をやっています。

 私の推測で正解かどうかわからないものの、ひょっとしたら「人死んでいる」「電車に轢かれて」あたりのツイートは、北村弁護士も拡散に一役買った「痴漢の疑いで逃げろ」のせいで、電車に轢かれて死んでいる人がいることを踏まえているのかもしれません。

 これはフェミニストうんぬん関係ない話でありますし、過去の発言や死亡事故の説明も書かれていませんでしたので、「まとめサイトのやり方はひどい」と改めて感じるものでした。なお、うちでは当初から、痴漢冤罪対策で「逃げろ」はオススメしてこなかったんですよね。そういう意味では、北村弁護士が「逃げろ」派から転向してくれたこと自体は、一応良いことだとは思います。


●北村晴男弁護士、なぜか金メダルをかじった河村市長を熱烈擁護

2021/08/08追記:痴漢ではありませんが、セクハラ・パワハラというハラスメント絡みの話。河村たかし・名古屋市長が東京五輪ソフトボール選手の金メダルをかじった問題が沈静化しません。苦情が収まらない状況をふまえ、予定されていた名古屋市と株式会社名古屋グランパスエイトとの包括協定の締結式が中止となるなど、影響が大きくなっています。

 サッカーJ1・名古屋グランパスを運営する株式会社名古屋グランパスエイトの筆頭株主トヨタ自動車は、ソフトボール選手の所属先でもあり、「不適切かつあるまじき行為。アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念。河村市長には責任あるリーダーとしての行動を切に願います」などとする抗議文を公表していました。
(メダルかじりで協定締結式が中止 名古屋市とグランパス - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル 2021年8月6日 12時22分より)

 このように問題が広がる一方で、なぜか河村たかし・名古屋市長を強く擁護している方もいます。このページでもともと書いていた北村晴男弁護士です。まず、「デリカシーにやや欠けるおっさんの行動は許してあげて下さい。もちろん、大切な金メダルは素早く消毒した上で」とツイートしていました。

 <北村晴男弁護士、河村市長の“メダルかじり”に「自分が後藤選手の立場ならそこまで怒らない」>(8/5(木) 17:01配信 スポニチアネックス)によると、上記ツイートに批判的なコメントが殺到したところ、さらに、以下のように反論していたとのこと。前述の通り、関係者が問題視ししているのに「人それぞれ」と河村市長擁護を頑張っています。

「『このおっさんのデリカシーの無さは笑えるなー』が私、『このおっさんのデリカシーの無さは笑えない、絶対に許せない』が皆さん。感じ方は違うな、とつくづく思う。自分が後藤選手の立場なら、金メダルを取った事実と仲間達との記憶は1ミリも変わらないので、そこまで怒らないと思う。人それぞれ」


●なぜ無理筋擁護?おじさん世代はハラスメントに寛容だから?

 上記の記事を掲載したヤフーのコメント欄は、当然、<河村市長といい北村弁護士といい、価値観が相当ズレてる世代なんですかね。こんなのハラスメント確定だと思いますし、やられた方は普通に怒ると思いますが><北村さんのソチラ側の人だったってことですね>などといった批判ばかりになっていました。

<人それぞれと言う事であれば、多くのアスリートやメダリストが声を上げているという事実を正とすべきですね。自分は、アスリートでもメダリストでもないですが、めちゃくちゃ腹立たしいし、噛んでいる写真がネットに出ていること自体が後藤選手を苦しめると思う>
<弁護士は殺人犯とか世間から唾棄されるような人物を弁護する仕事もあるので
世間一般の人とは感じ方が違うんでしょうね。
河村市長の事務所から顧問弁護士就任の話があるかもしれませんね>

 コメント欄では「おじさん世代だから」という世代間の差というコメントが多かったです。ただ、高齢者世代でも批判は多く出ていますからね。それより私が思ったのは、政治的思想の差かな?というところ。北村晴男弁護士には右翼っぽいところがが以前から見えていたので、同じ右派の河村市長を弁護したかったのでは?と思ったんですよね。

 一番わかりやすいのは、北村晴男弁護士が自民党の麻生太郎さんの応援演説をしていたということ。ネットで絶賛されていました。また、自民党から立候補した渡邉美樹・ワタミ会長も応援しています。今、検索してみると、安倍政権の公文書改ざんも擁護していたみたいですね。思った以上に保守色が強く、ほぼ保守派で確定な感じです。

 この他、東京五輪開会式の責任者・佐々木宏さん(元電通)が出演予定者の渡辺直美さんを「オリンピッグ」と名付けてブヒー ブヒーと言わせるプランを提案し、関係者から批判を受けて撤回に追い込まれていた件でも「自由なアイデアを出している中での話なんで、そんな大きな話ではないと思います」と擁護していました。

 さらに佐々木宏さんの才能を持ち上げた上で、「森(喜朗)さんの発言はボクも納得できなかった」と言いつつも、「世間からの叩かれ方がある意味、異常といえるぐらいすごかったんですね。ああいう状況に陥ると考えて辞任されたのかなと思うと、悪いことは悪いけど、異常にバッシングする雰囲気は少し抑えた方がいいのかなと思います」と2人まとめて擁護するような発言をしています。こちらは、ハラスメント軽視と政治思想の両方が見える話だったかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?

【その他関連投稿】
  ■何と痴漢冤罪保険が誕生! ネットは大歓迎…と思いきや複雑な反応
  ■痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張
  ■男性の1割が痴漢した経験 痴漢冤罪だらけで本物の痴漢は少ないは誤解
  ■痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず
  ■痴漢冤罪保険の海外の反応「日本人はとても奇妙だ」 外国人が考える痴漢の原因
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由