Appendix

広告

Entries

画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していた


 北村晴男弁護士の「両手をあげて“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ”と叫ぶ」という痴漢冤罪対策が絶賛されていました。

 ただ、北村弁護士は過去に「逃げろ」を推奨していた時期があり、なおかつ痴漢の疑いで逃げることを実行して電車にはねられ死亡する事故などが起きていますので、複雑な気分になる話でした。(2017/08/23)


●画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士

2017/08/23:8月20日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週日曜21:58~23:05)に出演していた北村晴男弁護士の痴漢冤罪回避術が話題になっていました。

 番組ではまず、痴漢の容疑がかけられた男性の話を紹介。容疑者の手に被害者の衣服の繊維が付着していないかの検査である「微物検査」が、無実の決め手になったことを伝えていました。

 そして、北村弁護士は、微物検査よりもさらに精度の高い最新技術“DNA鑑定”について紹介。最新の科学技術では、肌が触れた衣服の表面から細胞片を検出し、この細胞片を解析することで触った人が分かり、“ふれたのか”、“触ったのか”、“揉んだのか”が判明すると説明しました。

 その上で、電車などで痴漢冤罪にあった場合は「両手をあげて“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ”と叫ぶこと」を提案。北村弁護士自身、番組の冒頭で「今日の授業は本当に画期的です」「私自身が驚いている」と強調していましたが、ネット上でも「めちゃくちゃ画期的」と大反響だったそうです。
(北村弁護士の痴漢冤罪回避術が神解説「めちゃくちゃ画期的」「勉強になった!」 | テレビドガッチ 2017年08月21日 12:50より)


●まとめサイトではなぜかフェミニストバッシングに

 以上のような話だったのですが、上記と同じ話のまとめサイトでの紹介の仕方がひどかったです。なぜかフェミニストバッシングになっていました。

 「北村弁護士のせいで人死んでいるんだぞ」などいくつかのツイートを紹介し、無実の男性を冤罪で社会的に殺したいフェミニストが、これに反対しているという流れでまとめていました。

 ただ、そもそも「北村弁護士のせいで人死んでいるんだぞ」とフェミニストによる北村弁護士批判というのは、繋がりませんよね。ここらへんをどういう風に理解したのかは謎です。


●過去に逃げることを推奨していた北村晴男弁護士

 この北村弁護士批判のツイートの中には、「電車に轢かれて」という話をしているものもありました。これらの話で私が思い出したのは、北村弁護士が過去に痴漢冤罪のときには逃げることを推奨していたこと。うちでも過去に、弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?をやっています。

 私の推測で正解かどうかわからないものの、「人死んでいる」「電車に轢かれて」あたりのツイートは、北村弁護士も拡散に一役買った「痴漢の疑いで逃げろ」のせいで、電車に轢かれて死んでいる人がいることを踏まえているのではないかと思われます。

 これはフェミニストうんぬん関係ない話でありますし、過去の発言や死亡事故の説明も書かれていませんでしたので、「まとめサイトのやり方はひどい」と改めて感じるものでした。

 なお、うちでは、痴漢冤罪対策で「逃げろ」はオススメしていませんでした。そういう意味では、北村弁護士が考え直してくれたこと自体は、一応良いことだとは思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?

【その他関連投稿】
  ■何と痴漢冤罪保険が誕生! ネットは大歓迎…と思いきや複雑な反応
  ■痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張
  ■男性の1割が痴漢した経験 痴漢冤罪だらけで本物の痴漢は少ないは誤解
  ■痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず
  ■痴漢冤罪保険の海外の反応「日本人はとても奇妙だ」 外国人が考える痴漢の原因
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由