Appendix

広告

Entries

レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に


 レーシックで問題が起きることは少ない上に、問題が起きた場合が深刻すぎるせいか、「嘘くさい」とか「デマ」とか思う人がいるようです。ただ、アメリカでレーシック批判者を黙らせるために調査をやったら、悪い結果が出てしまったという実績があります。本当に困っている人はいるんですよ。(2017/09/18)


●レーシック難民は嘘くさいしデマ?

2017/09/18:レーシック難民に削除要請 架空の協会を捏造したステマサイトも作成か?の追記を書いていたときに、レーシック難民ってメガネ屋やコンタクトレンズ業界なんかが流したデマ... - Yahoo!知恵袋というものが目に入ってしまいました。

 "レーシックが安全で視力が半永久的に快復するならメガネもコンタクトレンズもいらなくなる"から、"レーシック難民ってメガネ屋やコンタクトレンズ業界なんかが流したデマですよね?"と書いています。ホリエモン、レーシック手術をして宣伝 コンタクトレンズの方が高いのにロビー活動で騙しているなどの主張で書いたホリエモンさんと同じような陰謀論でした。質問というよりは、賛同意見を欲している感じですね。

 ただ、レーシック難民の話はそもそも全員が失敗すると主張されていたわけではありません。むしろレーシックに関するニュースでは、満足度が高い一方で…と前置きされていることも珍しくありません。

 ベストアンサーでも、「別にレーシック難民の問題について書いてあっても、あくまでもほとんど全ての人はうまくいってるという前提での記事でしょう」と、やんわりとたしなめられています。

 ベストアンサー以外だともっと辛辣で、「メガネ屋の陰謀という説は、貴方の陰謀か、単に貴方が無知なだけです」と言われてしまっていました。


●アメリカの調査では驚きの結果に

 途中経過の段階なのですが、FDA(米食品医薬品局)で行われている調査を過去に紹介したことがあります。これはレーシックへの批判を鎮めることを目的に行われた調査であり、今回の話には最適なものでしょう。
(関連:レーシックの危険性・安全性、アメリカの調査の途中経過では?)

 というのも、批判を鎮めるつもりであったのに、いざ調べてみると悪いケースが続出という結果でした。レーシック手術後3ヶ月経っても「かなり/極度に煩わしい」視覚症状を訴える人は最大4%、「視覚症状が原因で普通に生活できない/生活に支障を来している」人は最大1%といったことになっています。

 なお、このケースでも患者の満足度は90%以上であり、レーシック難民になっていない方がほとんどであることも付記されていました。ほとんどの人は全然問題ないものの、一部の人にだけ当初の説明にない深刻すぎる症状が起きる…というのが、レーシック難民の特徴なのです。


●「視力が高いからレーシック成功」とは言えない

 さっきのヤフー知恵袋の方は、「僕はレーシック10年目くらいになりますけど、あいかわらず視力は両目とも2.0でバッチリ見えます」ともおっしゃっていました。これは自分の経験談のみで判断するというダメな考え方の典型例。レーシック以外のあらゆることで言える問題のある判断方法です。

 また、レーシックを正当化する人で多いのが、「視力が高いから成功」という主張です。レーシック難民で問題となるケースはいろいろとあるのですが、そもそも視力が低くて失敗したとは言いません。むしろ視力が高いことの方が問題になります。おそらくこの人が手術を受けた医院では、そういった説明もしていないのでしょう。

 例えば、<なぜ、レーシック訴訟が起きるのか?>費用の安さではなく、医師と2人3脚で歩めるかどうかで医療機関を選ぼう メディアゴン / 2015年1月6日 1時30分では、矯正を強く行いすぎた「過矯正」について書かれています。過矯正はレーシックでは最も多い訴えだとされていました。


●むしろ視力が高く出るレーシック手術の方が危ない

 個人差はあるますが、この過矯正によって目の疲れ、頭痛、めまい、吐き気、うつ病の発症といった問題が起きる人がいます。

 レーシックは手術前の状態に戻すことができない不可逆的なものであり、なおかつ過矯正によって問題が起きるということなので、「レーシックは弱め弱めの矯正」が基本だとされていました。むしろ視力が出すぎなかった場合の方が安全サイドなのです。(ただし、追加矯正でまた手術料を要求した場合はまたトラブルになりやすいです)

 いろいろな事情があり、視力2.0は必ず過矯正とは言えないでしょうが、宣伝のために視力2.0出ます!などとアピールして競い合い、過矯正を起こしやすくしたことが、レーシック難民を増やした原因の一つではないかと見る人もいます。

 さっきのヤフー知恵袋の方は問題が出ていなかったので幸いですが、悪い方に出るケースもあるということを知っておいてほしいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ホリエモン、レーシック手術をして宣伝 コンタクトレンズの方が高いのにロビー活動で騙しているなどの主張
  ■レーシックの危険性・安全性、アメリカの調査の途中経過では?
  ■レーシック難民に削除要請 架空の協会を捏造したステマサイトも作成か?

【その他関連投稿】
  ■日本のレーシックはもう終わり?既にほぼ存在意義がなくなったとの指摘
  ■集団提訴の錦糸眼科、閉院していた 過去の口コミは「安心」とされた病院
  ■日本のレーシック手術件数が激減、ピークの9分の1に アメリカでは大流行なのに…日本人はおかしい?
  ■お医者さんおすすめの視力回復方法3つ 岡野敬スマイル眼科クリニック院長の解説
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由