Appendix

広告

Entries

謝謝(シェイシェイ)は和製中国語だった!日本の歴史あるニセ中国語


2018/06/12:
謝謝(シェイシェイ)は和製中国語だった!
日本では100年以上の歴史あるニセ中国語


●謝謝(シェイシェイ)は和製中国語だった!

2018/06/12:スクウェア・エニックスのスマホアプリゲーム『星のドラゴンクエスト』のコマーシャルでは、香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが、「ギガ謝謝(シェイシェイ)」と言っています。また、イベント広告などでは、ジャッキーさんの「ギガ謝謝」という発言の漢字部分に、丁寧にわざわざ「シェイシェイ」という片仮名のフリガナが当てられています。

 ただ、これ完全なニセ中国語なんだそうです。和製英語ってのがよくありますけど、それの中国語版みたいなものですかね? 一応「謝謝」自体は実際にある言葉で、主に発音の問題なので、英語圏の人がよく指摘する日本人のカタカナ発音問題の方が近いかも知れません。

 とりあえず、中国ライターの作者安田 峰俊さんによると、現代中国の標準語・普通話の「謝謝(xiè xie)」は、片仮名だと「シエシエ」に近いとのこと。ゆえに現代の中国で日本人が「シェイシェイ」と言っても(特に「イ」音を明確に発音した場合は)通常は相手に聞き取ってもらえないほどだといいます。

 また、「シエシエ」であったとしても、広東語が母語の香港人であるジャッキーさんが、わざわざ標準中国語の普通話と言っている点にも違和感があるとのこと。中国語の方言はスペイン語とポルトガル語の違いより大きく違うと言われており、ぜんぜん違うんですよ。

 今回の場合も、広東語の口語の場合「ありがとう」は「多謝」(do1 je6:ドーゼー)と言い、あえて「謝謝」と言ってもらう場合でも「ゼーゼー」みたいな発音にしかならないそうです。

 なお、作者はこれを猛烈に批判しているわけではなく、日本のファミコン時代のドラクエにハマったアラフォーのおじさんをコアユーザーに設定しており、彼らの中の中国像からすると妥当ではないかといった感じ。間違った言葉を再度広めちゃうと、今後増えるであろう中国人との交流において、マイナスになる可能性はあるんですけどね。
(『星ドラ』CMでジャッキー・チェンが話すニセ中国語「シェイシェイ」の正体 文春オンライン 2018年6月11日 17時00分 安田 峰俊より)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180611/Bunshun_7703.html


●日本では100年以上の歴史あるニセ中国語

 ところで、この日本のニセ中国語「シェイシェイ」は、かなり歴史あるものみたいです。ちょっと検索しただけでも、日露戦争の直後で清朝末期の1906年に刊行された中国語の会話テキストから「シェイシェイ」の用例を確認できるといいます。

 ただし、これにはやむを得ない事情があったという説明。20世紀初頭時点の中国では「謝謝」を「シェイシェイ」に近い音で読む人が相当数いたと思われるというのです。経緯がわからないと、何言っているの?という話ですけどね。

 安田 峰俊さんによると、中華民国(現在の中華人民共和国とは異なります)建国の翌年の1913年、これまで各地で発音がバラバラだった中国語の標準音を制定することになり、各省1票で正しいと考える漢字の音を多数決で決め、それを組み合わせて中国の標準語を作る試みが行われたことがあるそうです。ここで決められた標準語音は老国音というそうです。

 そして、この老国音では、現代中国の普通話だと「ie(イエ)」となる母音が「イャイ」みたいに発音されることになっていました。すなわち「謝謝」という言葉についても、20世紀初頭の中国では「シャイシャイ」みたいに発音するほうが正しいと考える地域が多かったとのこと。

 この説明でわかるように、現代の中国大陸や台湾の標準的な発音とは違う発音も多くあったんですね。1920年代~30年代にかけて、中国では標準語政策の転換のなかで北京語音が重視されるようになり、老国音は浸透しませんでした。

 ただ、「謝謝」に関して言えば、この説明でも「シャイシャイ」みたいな発音なので、ピタリとはいきませんので納得できない説明ですけどね。とりあえず、当時の華北地方では「シャイシャイ(シェイシェイ)」に近い読みがそこそこ使われていたのだろうと、作者は想像していました。


【関連投稿】
  ■九はジュウ(ジウ)、十はシー…中国語(北京語)の数の数え方
  ■中国人などの外国人観光客は迷惑!バブル期日本人のハワイ旅行を見よ?
  ■日本人が理解できない中国人 本音と建前が逆でわからない・内蔵を食べる食文化など
  ■日本の不動産・土地 台湾・中国など外国に人気で海外資金が殺到
  ■中国など外国が日本の水資源を狙って森林土地買収、驚きの調査結果
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由