Appendix

広告

Entries

仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判


 理想としては常に残業ゼロなのですが、さすがにそこまでは望みづらいです。ただ、常に残業があるというのは、労働者の能力と仕事内容がマッチしていない、というマネジメント側の問題が起きていると考えられます。

 ワークライフバランスというのは「仕事と生活の調和」といった意味。なので、恒常的に残業が起きている場合、仕事と生活のバランスが崩れているとも言うことができます。


●仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判

 で、今回紹介する記事なのですが、仕事があるのに残業せず帰る「勘違いワークライフバランス」が増えすぎている(2016/11/21(月) 5:41)というタイトルでした。

 私はこのタイトルを見た時点で、冒頭で書いた問題がマネジメント側に起きているのではないか?と思いました。労働者側がワークライフバランスを勘違いしているのではなく、経営者や上司がワークライフバランスを誤解しているという可能性です。

 そういったことを考えながらアクセスしてみたら、経営コンサルタントの横山信弘さんの記事でした。プレッシャーや追い込まれることで仕事に集中?ゾーンに入る方法でも書いた方で、精神論・根性論ばかり言うので苦手な方です。

 なので、こりゃダメそうだと思いつつ読んでみたところ、そこらへんの指摘を意識して、あらかじめ反論する内容でした。
 この「仕事があるのに残業しない」というのは、非常にデリケートな表現です。定時内で処理できない仕事量を押し付ける上司の裁量の問題だ、と言われる可能性があるからです。しかし現場にいるとわかります。事実はそうではありません。単純にその人の作業密度が低いため、普通なら7時間で終わる仕事を7時間で終わらせることができないだけなのです。したがって優先順位も考えず、人に相談もせず、自分なりのやり方でダラダラ定時時間内を過ごしておきながら、「ワークライフバランスが大事ですから」といった表情で、ひょうひょうと定時でオフィスを後にしようとするのです。こういう部下に上司はキレそうになります。

「残業はしてほしくないけど、今日やるべきことが残っているなら残業してでも今日じゅうにやれよ!」

 と言いたいのです。しかし今の世間の風潮は、この言い分を許してくれません。(中略)

 仕事があるのにも関わらず残業せずに帰って問題がないのであれば、その仕事は必要のないものだったのです。もし必要な仕事であるならば、他の誰かに必ずしわ寄せが来ます。(中略)作業密度の高い状態で長時間労働をするのはよくありませんが、恒常的に作業密度が低い状態が続いているなら、むりやりにでも労働時間を短くし、時間あたりで処理する仕事量を増やすようにしましょう。

●恒常的に仕事が残るのは本人の問題?上司のマネジメントの問題?

 ということで、言い訳がましい内容だったのですが、反応はどうだろう?とコメント欄を見てみました。すると、ヤフーらしく、こっちはこっちでよくわからん感想でした。
Kenji Yonetsu · Kumamotogakuenn daigaku fuzoku
代わりに残業される身になってほしい。
処理されない仕事は、消えて無くなってる訳ではない。
変わりに誰かが処理してるのだから。
2017年1月14日 11:17

Sugiura Kazushi
(中略)経営コンサルタントで現場経験の長い人はいませんね。彼らは、修羅場をくぐり埃にまみれ地に這いつくばって編み出された有形無形なノウハウを持ち合わせていません。後だしジャンケンが得意な評論家的コンサルタントでしょうね。
2017年1月13日 4:07

Yamaguchi Tatsuya
 そんなの10数年前からみんな薄々感じていたことでしょう。別に自称「絶対い達成」などと一流ぶった方しか知らない新事実ではない誰もが抱え,薄々感じてきた矛盾です。
 それをどうやって解決するのかのノウハウを持っていて初めて商売として成立する経営コンサルタントだろ…と思ったけど,まあその辺はこうして無料で読める記事にただで垂れ流すのではなく,高い金を出して実際に自分を経営コンサルとして雇ったら,そこをどうにかしてやるよということか。
2017年1月9日 6:24

 うーんと思って、はてなブックマークを見ると、こちらはきちんと的が絞れていました。結局、横山さんの言い訳は受け入れてもらえず、やっぱり上司の問題でしょ?という反応でした。

“そりゃ、進捗管理しない上司が悪いでFA”(Mu_KuP 2016/11/21)
“これは根性論だよ。騙されてはいけない。仕事が残ってしまうのはなぜかを考えて対処するのがマネジメントでしょう。社員の根性に頼っちゃいかん”(KoshianX 2016/11/21)
“お前の仕事が遅くて終わってないんだから残業して終わらせろよ、ってコンサルタントが本気で言っているのか…。部下の仕事のやり方が悪いなら改善を促すなり指導するなりすべきであって残業で埋め合わせするのは駄目”(dok 2016/11/21)
“年に数回の業務ピーク時のみ言うならまだ理解できる≒残業量や時期も計画的にできているけど、定常的に言ってるならマネジメントを放棄する上司、経営者、コンサルの「甘え」だな。”(mak_in 2016/11/21)


●「過労自殺情けない」の長谷川秀夫武蔵野大教授に似ている?

 はてなブックマークでは、以下のようなコメントもありました。

“コイツはこんな勘違い記事ばかりだから、"横山信弘"の名前だけで「あっ・・・(察し)」となるようになった。某長谷川と同じ”(gaumash 2016/11/22)

 「某長谷川と同じ」とあるのは、おそらく電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得でやった長谷川秀夫武蔵野大教授のことでしょう。

 長谷川秀夫武蔵野大教授は、「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」とフェイスブックで書いていました。

 長谷川教授も根性論を前面に押し出していた方ですが、同時にマネジメントがやるべきことを労働者の方に求めているという点も共通しています。

 "会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない"というのが、そういう部分でした。

 こういうのを見ていると、日本でブラック企業が多いというのも納得ですね。なるべくしてなっています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■プレッシャーや追い込まれることで仕事に集中?ゾーンに入る方法
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得

【その他関連投稿】
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市
  ■電通過労自殺と資生堂セクハラCM、本質がパワハラという共通点がある
  ■過労死ブラック企業電通、国がオススメの「働きやすい企業」だった
  ■実質強制の会社の飲み会での事故で労災 飲み会=仕事だと認められるべき
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由