Appendix

広告

Entries

クチャクチャ音を立てるクチャラーを嫌うのは病気で脳の異常 ミソフォニア(音嫌悪症)という疾患


 過激なバッシングそのものは良いことだと思わないものの、クチャクチャと音を立てて食べるクチャラーはたいへん嫌われています。このクチャクチャ音はどうして起きるのか?と気になったので、ちょっと検索してみました。口臭などとも関連するところがあり、治せることが可能なら悪くない話でしょう。(2015/4/22)

2017/07/13追加:クチャクチャ音を立てるクチャラーを嫌うのは病気で脳の異常 ミソフォニア(音嫌悪症)という疾患


●マナー系の話が盛り上がりやすい日本のネット

2015/4/22:私には理解できないのですけど、ネットで盛り上がる記事を見ていると、マナー系の話題が多いです。単に盛り上がるというか、論争になる感じ。口汚い罵倒が飛び交うほど熱くなる印象があります。

 たとえば、電車内のベビーカー論争とかエスカレーターの立つ位置だとかそういうものですね。そこまで熱くならんでもいいのにというほどご執心です。

  ■効果的でもやってはいけないブログ・サイトのアクセス数アップ術(ベビーカー論争の話が出てきます)
  ■東京は左に立ち、大阪は右に立つエスカレーターのマナーは、日本固有の変な習慣?

 食事マナーなんかだとクチャクチャと音を立てて食べるいわゆるクチャラーがものすごい叩かれます。これは論争というよりは一方的な展開で、むしろ叩いている人の人格を疑ってしまうほどボロクソに言われることが多いです。

 過剰なクチャラーバッシングが嫌いな理由 - しーもすと(2015-02-19)では、クチャラーを擁護するわけではないものの、「クチャラーなら叩いても良い」という空気について指摘して、批判していました。


●クチャラーの原因は口呼吸にあり

 で、クチャラーの原因は何なんだろう?と気にかかりました。唾液量が多い場合、たとえ口が閉じていても音が大きくなることが予想されるので、唾液量が問題ではないか?と私は想像しました。

 ただ、唾液量について言及している人はいるものの、個人のコメントのようなもので、記事の形になっているものはありませんでした。基本的に原因は口呼吸、つまり、口を開けながら食事しているから、という見方が一般的なようです。

 たとえば以下の記事では、単に口を閉じずに噛むのが癖になっているだけでなく、"鼻の疾患や姿勢が原因で口呼吸になり、クチャラーになるというケースも考えられます"としていました。
クチャクチャ食べは口呼吸が原因!? | マイナビニュース SAYURI  [2014/04/25]

 鼻呼吸ができないと、食事中も口を閉じることができず、口で呼吸をしながら物を食べ、クチャクチャと音がしてしまうのです。

●クチャラーチェックリストでチェックを

 口呼吸のチェックリストなるものもありましたので、チェックできます。親切です。ただ、困ったことに何個以上だと口呼吸している可能性が高いといった目安が一切書かれていません。「当てはまる項目が多い人は」とたいへん大雑把でした。


・唇がいつもカサカサに乾いている。
・朝起きると、喉や口の中に渇きを感じる。
・口が半開きになっている。
・寝る時は横向きやうつ伏せになる。
・口角がいつも下がっている。
・噛み合わせが悪い。
・左右どちらかに偏って物を噛む癖がある。
・いびきや歯ぎしりを指摘された事がある。
・歯並びが悪い。
・食べる時にクチャクチャ音を立てる。


 これだと使えないな、と思ったので別のところを探します。きちんと数書いているところがなかなか見つからず、半端だなぁと思っていましたが、次のものは目安がありました。

 何と「1つでも該当すれば、口呼吸の可能性があります」というめちゃくちゃ厳しいもの。これはこれで厳しすぎて参考にならないような? 歯医者さんのサイトなので、確かめるためにどんどん受診してよ、ということですかね。


・ いつも口を開けている
・ 口を閉じると、あごに梅干し状のふくらみとシワができる
・ 食べるときにクチャクチャ音をたてる
・ 朝の起床時に、のどがヒリヒリする
・ 歯のかみ合わせが悪い
・ 唇がよく乾く
・ イビキや歯ぎしりがある
・ 口臭が強い
・ タバコを吸っている
・ 激しいスポーツをしている

引用:「壮快」2015年3月
口呼吸を鼻呼吸に変えてアトピー・インフルエンザ・花粉症を撃退! | きわ歯科クリニック-山口県宇部市東岐波-[歯科・矯正・小児歯科]


●クチャラーが口臭と関係する理由は唾液の量

 項目的の中の「口が半開きになっている」はそのまんまです。ただ、「唇がよく乾く」といったものは意識していない口呼吸の人のヒントとして良さそうです。

 寝ているときのいびきや歯ぎしりが関係するというのもおもしろいですね。「朝起きると、喉や口の中に渇きを感じる」がモロにそうですが、おそらく寝ているときにも口呼吸している可能性が高いということでしょう。

 他に関連することが理解できるのが、後半のリストにあった「口臭が強い」というもの。さっき唾液量の話をしましたが、唾液は口臭の原因?むしろ唾液が少ないことが口が臭い理由か?でやったように、唾液はむしろ口臭を予防するようです。したがって、口を開いて中が乾くことで、口臭を強くしている可能性があります。

 口臭が強くって嬉しい人はあまりいないでしょうから、クチャラーよりこっちの方が口呼吸から鼻呼吸に直そうという動機付けとしては効果的かもしれません。


●クチャクチャ音を立てるクチャラーを嫌うのは病気で脳の異常 ミソフォニア(音嫌悪症)という疾患

2017/07/13:クチャクチャ音に関する研究がありました。そんな研究もあるんですね。英ニューカッスル大学によるものだそうです。クチャラーとかマジ無理。食べ物の咀嚼音や赤ちゃんの泣き声に嫌悪する「ミソフォニア(音嫌悪症)」の原因が明らかに(英研究)(2017年2月11日 カラパイア)という記事で載っていました。

 ただ、これは他人が食事をする咀嚼音(そしゃくおん)だけでなく、ヘッドホンの音漏れ、赤ちゃんの泣き声にどうにも耐えられないなどを含めた話。この症状は、ミソフォニア(音嫌悪症)という名前で呼ばれているのだそうです。つまり、病気だと考えられているんですね。"どの音でもこうした反応が起きるわけではなく、患者それぞれに独自の”引き金”となる音が存在する"とも書かれています。

 このミソフォニアはこれまで、短気やストレスの表れとみなされてきました。しかし、原因はもっと深いところにあったようです。スクビンダー・クマー(Sukhbinder Kumar)博士のチームがMRIを使用して調査したところ、臨床的な原因が発見されました。脳の前頭葉と前島皮質の間にある感情制御メカニズムに異常を抱えているのが原因で、治療の対象となる疾患だとされています。

 私がクチャラー嫌いの人の方にむしろ異常性を感じていたのは正しかったわけですけど、病気ですので彼らのことを責めるのもまた間違った話。ただ、現在の日本の医療機関がミソフォニアに対処できるかどうかも怪しいですし、まず病気だということが広く知られる必要がありそうです。


 関連
  ■効果的でもやってはいけないブログ・サイトのアクセス数アップ術
  ■東京は左に立ち、大阪は右に立つエスカレーターのマナーは、日本固有の変な習慣?
  ■唾液は口臭の原因?むしろ唾液が少ないことが口が臭い理由か?
  ■いただきます論争
  ■行儀が悪い食べ方
  ■嫌われる食べ方
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由