Appendix

広告

Entries

無借金経営はデメリット 経営危機の大塚家具・倒産のスカイマーク


 無借金経営と聞くとメリットのように感じられますが、無借金経営にも関わらず倒産、あるいは倒産危機となる企業があります。

 今回、もともと書こうと思ったきっかけである大塚家具は、まだ潰れていません。一方、今回の話と合わせることにした、以前書いた"倒産・破綻まである?スカイマーク 無借金経営がマイナスの理由"は、投稿の後に実際に倒産したという例。

 年収が高い企業ランキング1位キーエンス 滝崎武光会長は長者番付常連でやったキーエンスの場合は、普通に無借金経営が魅力とされていました。

 しかし、現実には無借金経営であっても、経営危機に陥ることはあるみたいです。


●大塚家具の経営危機は無借金経営だから

 では、大塚家具の例から。無借金なのに「経営の危機」:日経ビジネスDigital(林 總=明治大学専門職大学院会計専門職研究科特任教授、公認会計士、税理士 2017年01月19日)という記事です。
 
 林總さんによれば、"無借金は会社経営の理想のように思いがち"であるものの。"大塚家具は無借金であるが故に、経営の危機に直面している"と指摘していました。

 理由はいくつかあり、簡単にまとめると以下の通り。ただ、(2)の方はわかりづらかったです。


(1)銀行づきあいがなく、資金の調達に手間とコストがかかる。

 無借金であるが故に銀行との付き合いがない。すると、資金の調達に手間とコストがかかりすぎて、ビジネスチャンスやビジネスの危機に俊敏に対応できない。

(2)資金を有効活用していない。

 株主から見ると、資金を有効に活用しておらず、ROE(自己資本利益率)も低くなっているから。


●無借金経営はメリットのはず!

 また、過去にやった"倒産・破綻まである?スカイマーク 無借金経営がマイナスの理由"という投稿も、むしろ無借金経営だからマズかったという内容でした。

 ただ、無借金経営というのは、普通良いことだと思われているので、当時はそういった記事を最初に紹介していました。

 その記事というのは、元祖LCCのスカイマークが窮地、誤算は何?今後どうなる?- THE PAGE(2014年8月21日07時00分)。無借金経営だったのに…という書き方でした。

 この記事で、無借金経営の話が出てきたのは、当時購入の見通しが立たずに違約金支払いを求められている、超大型旅客機A380を発注した時点について触れた部分。

 この旅客機は高額だったものの、"エアバス社に発注した時点では十分な利益を上げていましたし、同社はそれまで無借金経営を続けていましたから、負担が重いとはいえ、当初は問題なく国際線事業に参入できる算段でした"と記事ではしていました。

 私は格安ではなくなったスカイマーク、超大型機で国際線進出の賭けへで書いたように、これはギャンブルみたいなものだと見ていたので好意的ではありませんでしたが、THE PAGEとしては問題なしという判断だったようです。

 では、THE PAGEでは、この目算が狂った理由というのは何だと見ているほか?と言うと、"一気に進んだ円安"だとしていました。"燃料費が予想以上に高騰したことで、同社の経営が急激に悪化"したという理由です。無借金経営は問題としていませんでした。

 なお、この記事はスカイマークを元祖LCC(格安航空会社)だとして、"もし同社の存在がなければ、日本においてLCCが普及することはなかったかもしれません"などと書いていていました。私はスカイマークがLCCだなどと言い出す人は初めて見たので、こんな人の話信用できるんだろうか?と思いました。

 しかし、検索してみると稀にスカイマークもLCCだと分類している人がいました。そこまで目くじらを立てるようなことではないかもしれません。「ローコストキャリア(LCC)ではない」「ミドルコストキャリア(MCC)だ」「(スカイマーク自身が)自分たちはLCCにはならない」などのように、スカイマークはLCCではないという見方が大半でしたけどね。


●無借金経営はデメリット 実際に倒産したスカイマーク

 無借金経営の件に戻りますが、私が最初に読んだのは上記の記事ではなく、違約金だけではないスカイマーク救済の障害 強みの「無借金経営」と「リース債務」が裏目に|ダイヤモンド・オンライン(ダイヤモンド・オンライン編集部 2014年8月22日)でした。

 タイトルを見てわかるように、本来強みなるはずの 「無借金経営」が裏目に出たという内容です。私はこれに何で?と興味が湧いたので読んでみたという経緯です。

 ダイヤモンド・オンラインによると、一見良いはずの「無借金経営」が悪かった理由は、一言で言うと「借金しなかった」のではなく「借金できなかった」からというもの。望んだのではない、やむを得ない「無借金経営」だったという見方ですね。

 たとえば、"2010年に破綻したJALは債務過剰が問題となっていたが、裏を返せば、カネを借りられた"という見方ができます。"自社保有の航空機など資産を多く持っていたJALは、それらを担保に日本政策投資銀行やメガバンクから融資を受けていた"のです。

 しかし、スカイマークは借金できない、航空機などは保有せずにリースしている、メインバンクもない…と日本航空などとはかなり状況が異なります。これらが救済を受ける際に大きく響いてくるようです。

 やむを得ない「無借金経営」が問題という部分だけ見ていると、大塚家具の話と全然違うものに見えましたが、銀行づきあいの話が出てきて、大塚家具と似た話になってきました。

 この記事の場合、メインバンクがないというのがなぜダメだとしていたか?と言うと、"経営不振企業は、メーンバンクが面倒を見るという、日本の伝統的な企業再建スキームが成立しない"ためとしていました。支援企業にしても"銀行の支援がないということは、自分の負担が大きいことを意味するマイナスポイント"になるそうです。


●スカイマークの無借金経営は見かけだけ

 記事では、他の理由も指摘されていました。

 例えば、資産がないために、JALのように"子会社のJALカードやホテルなどの資産を切り売りすることで、破綻までの数年間、時間稼ぎ"ということもできません。

 さらに借金はないとは言っても、リースがあります。なので、事実上の借金という形に。スカイマークは当時、未経過リース料が"908億円(14年3月末)にも上"っていました。これはでかいです。

 大手エアライン関係者は、支援する側からすれば「民事再生法か会社更生法でリース債務を大きく減らせなければ、手を出すのは二の足を踏む」とまで言っています。つまり、"破綻するまで待ち、それから触手を伸ばした方が安全"という話でした。

 で、実際、スカイマークは破綻まで行ってしまった…という結末。大塚家具も同じ道を歩むのでしょうか?


【本文中でリンクした投稿】
  ■年収が高い企業ランキング1位キーエンス 滝崎武光会長は長者番付常連
  ■格安ではなくなったスカイマーク、超大型機で国際線進出の賭けへ

【その他関連投稿】
  ■企業は弱い者いじめすべき!ランチェスター戦略に通じる源頼朝の戦い方
  ■社長はダメ上司とダメ部下をリストラせよ!会社は戦略より人材が大事
  ■一日の来店者3人のお店が絶対潰れない理由 超ニッチ・超高付加価値店のすごさ
  ■エレベーターの待ち時間対策が高速化ではなく鏡の設置である理由
  ■人生で成功する方法は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と「グリット」
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由